LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEに勝手に自分の写真を載せられたときの対処法は?

LINE (1008) LINE-iPhone (251) LINE-迷惑行為 (7)

「LINEに勝手に自分の写真を載せられた。嫌だから消して欲しいけれど、消してくれない」、そんな声が多いので、そんなときの一般的な対処法を紹介します。

載せた本人に消すように言う

まず基本は本人に言うことになります。

しかしまぁ今回は、本人が消してくれない場合の話です。

※一般的に、一度送信してしまったトークは、送信した本人であっても消せない(取り消せない)のですが、画像であれば2週間が経過すると、大きいサイズの画像は後からのダウンロードはできなくなります。動画も同様で、再生できなくなります。

スパム通報する(非推奨)

タイムラインであれば、まずタイムラインの投稿の詳細画面を開きます(本文をタップ。コメントがすべて表示される画面)

そして、右上の「メニューボタン(・・・)」をタップして、「通報」をタップします。

naver-line-delete-your-photo-open-report

すると、「通報する理由」が表示されるので、「迷惑行為」を選択して、「同意して送信」をタップします。

naver-line-delete-your-photo-send-report

しかしこの方法では、「通報しました」と表示されて終わってしまい、詳細情報を送信することができません

つまり、運営側も、どうして通報されたのか、理解できません。ようするに、「私の画像が勝手に使われている」ということを伝える手段がないのです。

運営の問い合わせ窓口を利用する(おすすめ)

というわけで、いろいろと書きたいことが書ける、「運営の問い合わせ」を利用する方法がお勧めです。

入力フォームを開く

まず、LINEアプリを起動して、「設定>ヘルプ」を開き、「迷惑行為>権利侵害>権利侵害を受けている」を開いて「現在も確認できる」をタップしてください。

naver-line-delete-your-photo-help

権利侵害を受けている

恐れ入りますが、お客様同士のトラブルが発生した場合、権利を侵害されているご本人様さからのお問い合わせに限り対応を検討しております

ご連絡の内容がお客様ご自身の権利を侵害する内容でない場合には、対応を進めることができません。
権利を侵害されているご本人様のご依頼が必要となりますので、何卒ご了承ください。

現在もLINE上で、権利侵害の内容を確認することができますか?
[現在も確認できる]
[現在は確認できない]

必要事項を入力して送信する

すると、問い合わせフォームが表示されるので、この入力項目を埋めて、送信してください

naver-line-delete-your-photo-help-cs-01

naver-line-delete-your-photo-help-cs-02

naver-line-delete-your-photo-help-cs-04

naver-line-delete-your-photo-help-cs-03

必ず対応して貰えるわけではないので注意

しかし、このような方法をとったからといって、LINE運営が必ずしも、あなたの望む対応を何かしらしてくれるとは限りません(※タイムラインは、本人が気が付かない間に突然投稿が消されるケースがあり、実際に削除されるケースはあるのですが)

ただ、さらに発展的な対処をとるにしても、とりあえず「運営側に一度連絡した」という事実は重要になってくることに加え、この作業自体そこまで大変なものではないので、ひとまずこの「問い合わせ窓口からの通報」をしてみることをおすすめします。

コメント(0)

新しいコメントを投稿