情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

さくらのVPSでDoS攻撃でも受けていると思ったら障害発生中だった

さくらのVPS (5) 障害情報 (62)

さくらのVPSがアクセスできなかったりできなかったりという状態を繰り返していました。数分アクセスできなくなったり、数分復活したり。アクセスログなどを見ても、原因が分からなかったのですが、調べてみると、利用しているVPSで障害が発生していたようでした。

アクセスできない

nginxの裏側で、nginxとは別VPSで動作しているApacheへのアクセスが不安定になっていることに気が付きました。

nginx越しには、「504 Gateway Time-out」になってしまいます。

SSH接続を試みるも、接続できませんでした。

障害情報メールが届いていないか確認する

さくらインターネットから障害発生の連絡が届いていないかと、メールを調べたのですが、何も届いていませんでした。

つながった瞬間に調査

ただ、時折、数分間回復したので、様子をうかがってみました。

Apacheのログや、最近のロードアベレージ、トラフィック量、CPU使用量のログ等を確認してみましたが、特に高負荷になっている要素は見当たりませんでした。

最初DoSかと思ったのですが、そういうわけではなさそうでした。

ありがとうTwitter

そんなとき、Twitterを「さくら VPS」で検索してみると、次のツイートがありました。

おや?です。

障害発生だった

リンク先を確認してみると、次のように、VPSに障害が発生していたことがわかりました。対象のIPアドレスに、利用しているVPSのIPアドレスが含まれていました。

発生日時 : 2016年03月07日22時38分 - 2016年03月07日23時05分
影響範囲 : さくらのVPSをご利用の一部のお客様
障害内容 : さくらのVPS 東京リージョンの一部にて接続しづらい状態が
発生した可能性がございます。 引用元

なんだ、障害だったのか!教えてくれよ!!です。VPSコントロールパネルにも、何か出してくれれば良いのに!!です。

継続中

ただ、ここでは23:05までとなっており、障害情報一覧にも「対応完了」と書かれています。

しかし、自分の環境ではそれ以降も、同じような症状が継続しています。

ありがとうTwitter2

というわけで、同じ事を訴えている人を探してみると。。。

早く直って欲しい。。。

とりあえず、障害情報を更新して欲しい。。。

再び調査中に

0:14ごろ、ようやく「対応終了」の表示が消え、まだ障害が継続していることになりました。

23:05には障害が復旧した、としてから、1時間以上が経過してからの、障害情報の修正です。

朝になっても直ってない!

さらにそこから7時間後、障害情報を確認してみた所、朝になっても障害が継続していました。

発生日時 : 2016年03月07日22時38分 - 継続中

05:37分 現在、引き続き原因調査中です。 。

障害が発生していないかのように表示?

しかし、なんと障害情報一覧には、再び「対応終了」が掲示されており(リンク先を開くと「引き続き原因調査中」の先ほどの表示がある)、あたかも現在発生中の障害が無いかのような表示となっています

sakura-vps-failure-2016-03-07-morning

12時間後、復旧

障害発生から12時間以上経過した11:15、復旧したようです。

経過については、次のように書かれています。

2016年03月08日
05時37分 現在、引き続き原因調査中です。
09時00分 復旧に向けて作業を進めております。
11時15分 当該トラフィックを遮断することで復旧しております。 引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿