情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

755で「データ処理に問題がありました」エラーが出る不具合の原因・対策について

755 (32) 755-iPhone (3)

スマホアプリ「755」にて、通信エラー等が発生し、トークを見たり、投稿するなどができない不具合・障害が発生しています。これについて、原因や対策を含めて紹介しようと思います。

この問題は、2月25日の6時頃より発生しています。

「データ処理に問題」エラー

まず、755の登録時に、次のエラーが出てしまいます(「以下の電話番号にSMSで認証番号を送ります」画面)

エラー
データ処理に問題がありました
[OK]

また、トップ画面でも、同じエラーが表示されます。

「投稿の取得に失敗」エラー

755のトークを開くとしたときに次のエラーが出てしまい、トークを見られない問題が発生する場合があります。

7gogo-network-error

投稿の取得に失敗
データ処理に問題がありました
[OK]

その他の症状

その他にも、トーク・フォロー・フォロワーが 0 になってしまう場合があります。

原因は?

このエラーの主な原因は、「フィルタリング」です。

中学生や高校生の場合、キャリア(docomo / au / softbank)のフィルタリング契約をしており、成人向けサイトなど、未成年にふさわしくないサイトなどの閲覧制限がかかっている人が相当な割合存在します。

このフィルタリング制限が、755のアプリの動作を妨害してしまっているようです。

対策(公式)

これについて、公式も次のように案内しています。

フィルタリングサービスをご契約中の方は755のご利用が一部制限されることがございます。以下の方法で755をご利用ください。

①Wi-Fi回線の使用

スマートフォンのwi-fiをONにしてご利用ください。

※一部契約内容によってはご利用いただけない場合もございます。

②パソコン端末から使用

755ではPC版もございますので、パソコンをお持ちの方は以下のURLからお楽しみください。

■PC版URL(https://7gogo.jp)

アクセス制限の対象となる皆様には、多大なご不便をおかけすることになりますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。 引用元

このように、「フィルタリングされている回線を使わない」対策として、Wi-Fiの利用及びPC版の利用が推奨されています

つまり、フィルタリングされている回線(3G/LTE)で、755をエラー無く利用する方法は、現在提供されていないようです。

関連:フィルタリングの回避方法

以前書いた、フィルタリングの回避方法の記事も参考にしてみてください:SoftBank・docomo・auの「フィルタリング(ウェブ利用制限・アクセス制限)」を回避する方法

☆☆☆ 755非公式ヘルプTwitterをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    Amazonのアソシエイトとして、did2は適格販売により収入を得ています。

    RSS | Facebook | Twitter | About