LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEで「グループ通話」機能が一部ユーザへ提供開始(2016年3月10日 海外版先行)

LINE (1002) LINE-iPhone (249) LINE-グループ通話 (8) LINE-通話 (5)

本日2016年3月22日より、日本ユーザーにもグループ通話機能の提供が開始された模様です。利用方法などの詳細についてはこちら←を読んでみてください

LINE 5.11.0 がリリースされました。更新情報の中に「グループ通話」機能は書かれていませんが、「グループ通話機能が増えた」との声が増えてきています。間違えて、リリース前に非公開の機能が表示されてしまったのか?と最初は思ったのですが、調べていくうちに、本当にLINEに「グループ通話」機能が追加されたことがわかりました。この件について、詳細をまとめておきます。

18:46:内容を大幅更新しました。

↓2016/03/12 日本語版AppStoreの画像に「グループ通話」の文字を発見しました。日本語版にも近日導入される模様です。naver-line-group-call-update-rumor-appstore-jp

LINEでグループ通話アップデート?

LINEで『グループ通話』の機能を発見した」の声が増えています。

きっかけは、次の記事へのアクセスの急増です→「「iPhoneのLINEでグループ通話ができるようになったらしい、やり方は?」について

この記事にアクセスが急増した理由を探してみると、いくつかのツイートが見つかりました。

利用中の画面

実際に利用してみた画面もTwitterに掲載されています。

グループ通話を開始しようとすると、最初に「グループ通話が開始しました」が届き、「参加」ボタンをタップすることで参加できるようです。

また、参加前に終了してしまっていた場合は、「実行中のグループ通話はありません。グループ通話を開始しますか?」と表示されます。

なので、グループの参加者の誰かが海外アカウントですでにグループ通話機能を利用可能の場合、その人が一度でもグループトーク機能を使って招待メッセージを送信していれば、その招待メッセージを使って、グループメンバーの他の人も、グループ通話を開始できるようです。

消えてしまった

しかし、一度表示されたが消えてしまった、とのTweetもありました。段階的リリースの、範囲指定ミス(その直後に修正)などがあったのかもしれません。

Popcorn Buzz不要に?

今まで、LINEのグループ通話と言えば、グループ通話専用アプリ「Popcorn Buzz」をインストールして、そちらで行う、ということになっていましたが、この機能が、LINEアプリで利用できるようになる予定があるのかもしれません。

PC版にアップデートが!

最大200人というのは、Popcorn Buzzと一緒です。

実際私もPC版LINEを再起動してみると、アップデートが来ていました。本日夕方頃の提供開始のようです。

naver-line-group-call-update-rumor-pc-update

まとめると

どうやら、グループ通話機能については、現在Android版の海外版LINEユーザーとPC版ユーザーに、先行配信されているようです(※iPhone版も?)。

PC版のアップデート画面に「リリース日は国によって異なります」とのことなので、今後随時、グループ通話機能の出来るユーザーが増えていくものと思われます

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿