LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEで大規模障害発生中(2016年3月11日)

LINE (1008) LINE-Android (119) LINE-iPhone (251) LINE-障害情報 (47)

現在、LINEのメッセージ送信に失敗するなどの大規模障害が発生しています。2016年3月11日17:45ごろより、発生中です。

障害発生中

現在、LINEのメッセージが送信できない障害が発生しています。

メッセージに障害発生中

メッセージが送信できない問題が発生しています。

また、メッセージの通知が届いても、メッセージの内容を確認することができません

通知は来るがメッセージが届かないパターンも

また特徴的な症状として、通知は届いたものの、LINEアプリのトーク画面を開いてみても、メッセージが届いていない、という症状です。

これは、通知とトーク本文の送信方式が異なることが原因で、トラブル発生中に起こりうる不具合です。遅延する程度のことは珍しくありませんが、今回完全にメッセージ本文が届かなくなったのは、大規模障害によるものです。

※普段から通知が来ないひとは「通知が届かない場合の対策手順」を参考にしてください。

「アップデートのご案内」画面からログインできない障害

また、さらに深刻なのは、LINEアプリから強制ログアウトとなり、「アップデートのご案内」エラー画面から先に進めない(ログインできない)問題です。これにより、「アップデートできない」の声も広まっています。

このログイン関連の問題については、http://did2memo.net/2016/03/11/naver-line-update-3-3-0-annai-error-2016-03-11/ を参考にしてください。

公式情報

LINE公式から、現在復旧に向けて作業中であることが発表されました。

「トークの送受信機能」限定の復旧

19:41時点で、LINEの復旧作業が進み、トークの送受信機能の復旧が確認されたとのことです。

引き続き、着せかえやスタンプが使えない障害について、対応が行われることと思われます。原因については、明らかになっていません

復旧のお知らせ(復旧できていない部分有り)

22:11、復旧のお知らせが出されました。

復旧できていない

しかし、それ以降も引き続き、以下の不具合が継続しています。詳細はリンク先を確認してください。

※その他の不具合については、コメントしていただけると助かります。

デマにも注意

また、この大規模障害に便乗して、「お詫びにコインをプレゼントする」などのデマが拡散されています。

偽物のLINE公式アカウントが多数出現しているので、注意してください。以下に、特に大規模に拡散されている事例を紹介しておくので参考にしてください。

関連記事

LINEの調子が悪いな、と思ったときは、こちらも参考にしてみてください→「LINEの調子が悪い場合の基本対策まとめ

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. ピンチ
    2016年3月11日(金) 18:32

    全くダメだ。ラインにアクセスできないって出ます。。助けて

新しいコメントを投稿