LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE「お詫び1000コインプレゼント」アカウントが拡散中

LINE (1006) LINE-Android (119) LINE-iPhone (251) LINE-スパム (116) LINE-タイムライン (88)

現在、LINEアプリの主にタイムライン機能にて、「お詫び1000コインプレゼント」というアカウントが広まっています昨日3月11日の障害発生に対するお詫びコインキャンペーンの宣伝のようなのですが、実際に貰えるのか、本物なのかなど、疑問に思いつつも、半信半疑のまま拡散している人が増えています。このアカウントについて説明します。

※3月12日16:50現在、急速に広まってしまっており、なかなか拡散が止まりません。身近な友だちには、早いところ「こういう悪質なアカウントが出回っているよ」と教えてあげるようにしてください。お願いします。

naver-line-owabi-1000-coin-present-2016-03-11

※2016年5月15日に拡散されている「お詫び600ポイントプレゼント」についてはこちらに情報をまとめています

※2016年4月24日現在、「1000コインプレゼント」というアカウントが広まっています。詳細はこちら

「お詫び1000コインプレゼント」

現在拡散されているアカウントは、「お詫び1000コインプレゼント」という名前のアカウントです。

次の投稿が、タイムラインで多数「共有」されており、現在急速に広まっています。

タイムラインに、次の文章を投稿しているのが特徴です。

お詫び 1000コインプレゼント

【障害・復旧報告】LINEに発生した障害及び復旧について
2016/03/12(2016/03/12 11:30:30)
平素より、LINEをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

2016年3月11日17:45より、LINEのメッセージ(トーク)送受信機能を含む…

実はこの文章は、本当のことです。

しかしこれは、本物のLINE運営が書いた文章をコピーしている「だけ」なのです。誰でも書けます。

拡散を指示するメッセージ

これで信じさせて、友だち追加した人には、トークでの拡散に協力するように、指示を飛ばしてきます

共有

昨日の件は誠に申し訳ありませんでした。
このアカウントを友達10人に共有してください。
※公式アカウントはカウントされません

トプ画をタッチしてオススメって所を押せば共有できます。

終わり次第「完了」と送ってください。

トーク

さらに、次の文章をトークに転送するように指示されます

naver-line-owabi-1000-coin-present-2016-03-11-talk

LINE本社がお詫びでコイン配布してる!
追加してみて!
ほんとに貰えた!!!

http://line.me/ti/p/@sqv7494t

つまり、この文章が友だちから送られてきても、本当に貰えたわけではなく、言わされているだけということです。

タイムライン

また、さらには、LINEのタイムラインに、次の文章を投稿するようにまで指示されます

LINE本社が今回の接続障害についてのお詫びを配布いたします
こちらのアカウントを追加後、指示にしたがって下さい
誠に申し訳ございませんでした

http://line.me/ti/p/@sqv7494t

やり直しの指示

最後にこんな指示が飛んできます。

あまりに遅い場合は前回の投稿を削除し、投稿し直してもう一度「全て完了」とお送りください
またこちらを追加しておいてください。

http://line.me/ti/p/@mgz2319v

このアカウントは「めあ」という名前のアカウントであり、もはやLINE運営とは全く関係ないアカウントです。。。

※この誘導方法は、昨日の「友達追加でコインGET」と非常に似ています

アカウントは偽物!!

そう、この「【公式】お詫び1000コインプレゼント」というアカウントは、LINEアプリの運営会社が運営しているアカウントではないのです。

よく「詐欺アカウント」と言われるアカウントです。

簡単な偽物の見分け方

本物か、偽物か、は、次の画像のように、「公式マーク」が緑色か、それ以外の色(グレー)か、で見分けられます。

※グレーの公式マークの正体・作り方についてはこちら

偽物のアカウントが増殖中

現在、障害発生に便乗して、この種類のアカウントが、大量に増えています

今回の「お詫び1000コインプレゼント」という名前だけでも、先ほどのバージョンとは別に、「@ybf1415d」というIDのアカウントの場合もあります。

以下に、その他の、類似の詐欺アカウントの例をまとめてあるので、そちらも、心当たりがないか、確認してみてください。

Twitterにも

目的は?

このような偽アカウントを作る目的として、偽アカウントを使って儲けるというものがあります。

何も遊びではなく、利益を得るためにこのようななりすまし行為をしているわけです。

友だちがたくさんいるアカウントは売買の対象になりますし、それだけでなく、いろいろな「儲け方」があります。

次の記事を参考にしてみてください。

拡散してしまったら

拡散したり、友だち追加するだけであれば、乗っ取りなどをされる心配はありません(乗っ取られるの?と疑問に思っている人が多いです)。

そして、タイムラインなどについては、消せる範囲で削除しましょう。

さらに、トークで送った分は消すことができないので、今回説明したような偽物のアカウントに騙されたと説明するか、このページを紹介してあげてください

LINEで送るボタンを作ったので、こちらを使ってもOKです(ボタンは、スマホでしか表示されません)→

真似するアカウントが登場中

2016年3月13日早朝の時点で、この「お詫び1000コインプレゼント」アカウントを真似て、「【LINE】不具合に関して」や、同名の「お詫び1000コインプレゼント」また、コインが1500コインに増えた「お詫び1500コインプレゼント」などが増えています。

「1000コインプレゼント」に注意(2016年4月24日)

4/14現在、また新しい「1000コインプレゼント」というアカウントが拡散中です。注意してください。また、すでに共有してしまった人などに、教えてあげるようにしてください(リンク先で、怪しいポイントを紹介しています)。

「お詫び600ポイントプレゼント」に注意(2016年5月15日)

5/15現在、「お詫び600ポイントプレゼント」というアカウントが広まっていますが、こちらもLINE株式会社が運営するアカウントではなく、LINE運営になりすました非公式なアカウントです。注意してください。

コメント(1)

  1. 崎原麻里
    2016年3月14日(月) 08:08

    今朝、友達に、写真を送ろうとすると、タイムラインの共有と画面にしかなりません。昨日は、トークで送れました。トークで送信したいんです。何度確認しても、設定見直しても、Yahoo!知恵袋みても、お手上げです。何かこちらがシたんでしようか?調べていくうちに、不具合って文字にたどり着いて、不具合であれば、トークで送信できるよう対応していただけませんか?

新しいコメントを投稿