LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

偽LINE公式の「お詫びとしてLINEコイン500枚プレゼント」ツイートが現在もリツイートされ続けている

LINE (1014) LINE-スパム (117) LINE-デマ (43) Twitter (97) Twitter-デマ (2)

先週金曜日(3月11日)のLINE大規模障害発生にあわせて出現した、LINE運営Twitterアカウントの偽物アカウント(@line_jpofficial)でしたが、それから3日が経過した本日3月14日になっても今なお、「今回のお詫びとしてLINEコイン500枚プレゼント致します」というツイートがリツイートされ続けています

大拡散された偽お詫びツイート

3月11日の障害発生中にツイートされた、次の偽アカウントによるツイートは、現在とうとう4万6千リツイートに到達しました

既に「偽物だ」という情報は各所に広まっていますが、未だにTwitterを見てリツイートしてしまう人は絶えないようで、未だに次々リツイートされていることが、再読み込みすると分かります。

@linejp_official←本物/偽物→@line_jpofficial

本物のLINE運営公式アカウントは「@linejp_official」で、今回の偽アカウントは「@line_jpofficial」なので、アンダーバーの位置が違うだけ、となっています。

本物っぽくないツイート

見ての通り、この大拡散されているツイートには、LINE運営公式とは思えない点が多数存在します。

まず、LINEは障害があった所で、コインやスタンプをプレゼントすることはありません。最近のソーシャルゲームとは違います。

また、なぜ「お詫び」に「応募条件」があるのでしょうか、という点。

そして、「#RT」や「#拡散希望」というハッシュタグを使っている点もそうです。

そしてなにより、なぜお詫びの条件が、Twitterでのリツイートなのでしょう

LINEならLINEの中でやれば良いですし、そもそも条件を付けてお詫びに応募させるような形式を取るのも謎です。

ついでに言えば、「お待ちしてください」という日本語も変です。ただLINEアプリは変な日本語を使うこともあるのでまぁ(最近減ってきた?)。

それでもリツイートする

それでも、リツイートは続いています。

LINE/Twitter公式は未対処?

ここで気になるのが、かなりいろいろなニュースサイトでも話題になったこのアカウントが、未だに健在で、このツイートも消されていない、という点です。

LINEが正式に対応すれば、Twitter側がちゃんと削除なり凍結なりしてくれるのでは?と思ってしまうのですが、LINEユーザーの混乱をLINEが放置してまだ通報していないでいるのか、もしくはLINEからの通報があったにもかかわらず、Twitter側が未だに対処していないか、どちらにしても、このようなデマが3日放置されているというのは不思議に思えます。

類似のツイート

似たような偽アカウントは他にも多数発生しました。

☆☆☆ LINEのデマ・障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿