情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

刀剣乱舞ポケットで遠征するたびに「通信エラー」になる場合の対処法について

Android (340) iPhone (750) 刀剣乱舞 (11)

刀剣乱舞のAndroid・iPhone版である「刀剣乱舞-ONLINE- Pocket」にて、遠征するたびに通信エラーになる不具合が発生しています。このエラーについて、特別な対処法があるので、ここで紹介しておきます。

※黒画面のままログインできない障害が発生中です:刀剣乱舞ポケットにログインできない障害発生中(2016年3月29日)

エラー

とうらぶポケットで遠征に出すと通信エラーが発生してしまいます。

tohken-pocket-trouble-matome-connection-error

通信エラーが発生しました
電波の良い所で再度お試しください

また、遠征から帰ってきた際に通信エラーになるケースもあります。

ユーザーの声

この通信エラーで困っているユーザーが多数発生しています。

対策:部隊の刀剣を変更することで回避する

この問題は、特定の刀剣を部隊に入れている場合に発生し、部隊の刀剣を変更することで解決する、という特殊な不具合で発生する、わかりにくい症状です。

例えば公式には、具体的に次の2例が書かれています。

第二~第四の部隊に「物吉貞宗」と「後藤藤四郎」のどちらかを部隊長に含んでいる場合遠征派遣の際に通信エラーが発生する不具合を確認しております

なんと特殊な、っと思ってしまうのですが、実際これを変更することで、不具合は解消されるようです。

対策2:PC版を利用する

身も蓋もない対策ですが、この不具合は、とうらぶポケット特有の不具合なので、パソコン版が利用できるユーザーであれば、パソコン版刀剣乱舞から遠征に出す、という回避策があります。

その他の不具合

その他の不具合については、次のページにもまとめてあります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿