情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

MiitomoがTwitter連携で強制終了する不具合が発生中

Android (339) Miitomo (8) 任天堂 (2)

本日公開されたMiitomoのAndroid版にて、Twitterアカウントの連携をしてフレンドを探そうとすると強制終了する不具合が発生しています。どうやら、Twitter連携関連で不具合があるようで、多くのユーザーがこの問題に遭遇しているようです。この不具合について紹介します。

※3/17 22:10ごろより、大規模障害が発生しています:「Miitomoで「エラーが発生しました」エラーになる障害発生中(サポートコード:801-1240)

症状

MiitomoでTwitter連携してフレンド登録をしようとすると、アプリが強制終了してしまいます。

公式情報

この不具合について、アプリ内で情報が公開されました。

任天堂からのお知らせ

Miitomoをご利用いただきありがとうございます。
現在、以下の事象を確認しております。

(1)「フレンドを登録する」からTwitterと連携した際に、フォロー数・フォロワー数が多い場合にMiitomoが強制終了もしくはエラーが発生し連携に失敗する場合があります。

(2)フレンド申請や承認時、申請した側もしくは承認した側のTwitterアカウントのアイコン画像がGIF形式の場合、Miitomoが強制終了します。

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ございません。
今後の対応につきましては、ここでご案内させていただきます。

このように、人間道が把握しているだけでも、Twitter連携関連に、このような複数の不具合があるようです。

修正待ちだけど・・・友だちが作れない

この問題のせいで、Twitterで友だちを増やすことができない状態になってしまった人が多いようです。

現在、Miitomoで友だちを増やそうとすると、今回紹介した「Twitter連携」以外に出来るのは、「Facebook連携」か、「対面認証」となります。

Miitomoの利用層的に、Twitter連携が使えない、というのはかなりの痛手のようです。

QRコードは友達追加出来ない

そしてややこしいのが、「QRコード」の存在です。

QRコードを表示することができるので、それを使えば友達追加出来るような気がするのですが、これはあくまでMiiそのものを送信する(表示する・使ってもらう)だけで、ここから友だち登録をすることはできないようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿