情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

メルカリ「この番号はすでに会員登録済みです」エラーで電話番号登録できない場合の対処法

SMS (5) メルカリ (46) 電話番号 (3)

メルカリで電話番号認証をしようとした際に、「この番号はすでに会員登録済みです」というエラーが出てしまい、「誰かが勝手に電話番号を使ったかもしれない」となるケースが多いです。そんなときの対処法について、ここにまとめておきます。

mercari-phone-number-error

電話番号認証時のエラー

メルカリに登録する際に、次のエラーが表示されてしまいます。

mercari-phone-number-error

エラー
この番号はすでに会員登録済みです。会員の方は、ログインをお試しください。登録の覚えがない場合、お問い合わせよりその旨をご連絡ください。
[OK]

ユーザーの声

この「登録済みエラー」に遭遇する人が、かなり大勢います。

原因と対策1:アカウント作成済みの場合

ユーザーの中には、既にメルカリアカウントを持っているのにもかかわらず、「ログイン」ではなく「新規登録」を選択してしまう人がいるようです(どのアプリでも、よくあることですが)。

その場合は、「ログイン」からログインに進むことで、解決されます。

mercari-phone-number-error-tap-login

※もし、パスワードを忘れていてログインできない、という場合は、「パスワードを忘れた方はこちらからログイン」→「パスワードを忘れた方はこちら」で、メールアドレスを入力してください。すると、パスワードの再設定メールが届くので、そこからパスワードを再発行できます。

原因と対策2:原因不明の場合

そうではなく、絶対メルカリアカウントを作ったことがないという場合、さらに細かく分けると、「勝手に電話番号を使われた」「自分の電話番号を過去に使っていた別人が登録していたせいだ」「きっと不具合だ」などなど、いろいろなケースが考えられるのですが、これらの場合、対策は「運営に問い合わせる」に統一されます

その問い合わせは、メルカリアプリ内から行います(ログインしていなくても、アプリ自体は使えるので)

まず、画面左上のメニューボタンを開いて、「お問い合わせ」を開きます

一番下の「お問い合わせ項目を選ぶ」から、「会員登録・ログインについて」→「(上記で解決しない場合)お問い合わせする」と進んで、問い合わせ画面を開きます。

mercari-phone-number-error-toiawase

ここに、電話番号を登録しようとすると「この番号はすでに会員登録済みです」エラーになってしまうということと、その登録しようとした電話番号を入力して「送信する」をタップして、問い合わせを実行してみてください。

※現在、電話番号の持ち主が自分であれば、SMSをちゃんと受け取れるはずなので、メルカリ運営側の指示に従えば、その所有している電話番号で登録できるはずです(実は登録していて、過去にBANされているなどの事情が無ければ)

報告募集中

実際に問い合わせてみた結果の情報をコメント欄で募集しています。今後の人の参考になると思うので、よろしくお願いします。

コメント(0)

新しいコメントを投稿