情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

メルカリ アッテには募集・出品を削除する機能が存在しないので注意

アッテ (4) メルカリ (46)

あのメルカリがリリースして話題の、直接会って売り買いできるサービス「メルカリ アッテ」ですが、なんとなくユーザーの様子を見ていて、「もしかして、コメントや募集(出品)を消せないんじゃないか」という気がしたので、調査してみました。すると、本当に募集を削除することができないことが発覚したので、ここで紹介しておきます。「ニュースを見たので試しに…」なんて思っている人には注意してほしいなぁを促すため、ここで紹介しておきます。

mercari-atte-can-not-close-items-screen

↑今回の削除機能が無い話と直結するのかははっきりしないのですが、「売り切れました」だったり「【募集終了】」だったりと、募集主が独自に「終了」表示を作成しているあたり、気になります。

メルカリ「アッテ」

メルカリの新サービス「メルカリ アッテ」は、買いたい人と売りたい人が、直接会って取引できるサービスです。

「メルカリ」の機能は、主に「買いたい人と売りたい人とのマッチング」+「代金支払」+「配送支援」で成り立っていますが、そのうちの「マッチング」だけが抜き出されたようなアプリです。

商品に限らず、なんでも募集することができます

また、近所の人との取引を意識していることがポイントです。

まだリリース直後なのですが、さっそく「出会い系」なんじゃないか、「危険なんじゃないのか」などと話題になっています。

削除機能が・・・ない?

アッテ内のコメントや、その他のネット上の書き込みからぼんやりと「もしかして、削除機能ないの?」という感じがしました。

そこで、いろいろ調べてみたのですが・・・まだ利用者が極端に少なく、情報がなさ過ぎて困りました。

ただ、試してみて「消せない!」ってのはちょっと嫌なので、粘ってみることに。

公式ヘルプに「※追加予定」の文字

そんな中、答えを教えてくれたのが、公式サイトの一番下にあった、公式の「FAQ」でした。

mercari-atte-can-not-close-items-faq-link

折りたたまれた項目を展開していくと、次の注意書きを見つけることができました(冒頭すぎて逆に通り過ぎてた)。

mercari-atte-can-not-close-items-faq-tsuika-yotei

メルカリアッテの使い方
募集について
-募集締め切り機能・削除機能 ※追加予定 引用元

メルカリアッテでは、投稿削除機能が「未実装」の状態であるとはっきり書かれています。

よくよく見ると、「- 募集とは」より上に書いてあるあたりは、結構意識しているのかも知れません。削除機能が無いことを。

ヘルプ詳細

FQAの各詳細項目はクリックできて、内容詳細ページが開きます。

mercari-atte-can-not-close-items-faq-tsuika-yotei-details

募集締め切り機能・削除機能 ※追加予定

※募集の終了を表示する機能、および、募集を表示から削除機能につきましては、追加予定の機能となります。 

 

■募集の締め切り機能

応募の受け付けを終了にしたい場合に、募集を締め切ることができます。

 

■募集の削除機能

 募集を非表示にしたい場合、募集の削除をすることができます。一度削除した投稿は復元することは出来ません。 引用元

こちらにははっきりと、「追加予定の機能となります」と文章で書かれています。

削除できない!注意!!

というわけなので、募集・出品は削除できません

気軽すぎる募集・出品には注意してください。

募集や出品を削除したい場合はどうすればいいの???

削除の仕方が分からないので、募集内容を編集して対応しているユーザーが多いようです。

削除の方法が分からないのではありません、削除の方法が無いのです。少なくともUI上は(運営に問い合わせたら消してくれるかも)。

これが絶対に「運営に問い合わせたら消してくれる」ということを意味するわけではありませんが、利用規約にはこんなことが書かれています。

第9条 投稿

1.投稿
ユーザーは、弊社所定の手続に従い投稿を行うものとします。投稿の終了・削除又はその投稿による募集の終了は、弊社所定の手続に従って行うものとします。 引用元

その他の未実装機能

その他の未実装機能としてFAQに挙げられていたのは、「評価」機能です。

「削除機能」や「評価機能」が未実装の中で、今のタイミングでリリースに踏み切る、という見極め感覚は、何かの参考になるかも知れません。

ひとこと

言われるほど、興味深い募集/出品には今のところ出会っていないです(個人の感覚)。

ちなみに、ヘルプには、ジャンルごとの投稿例があって、特に話題になりやすい「仲間募集」については、こんな例が挙げられています。

仲間募集・イベントの投稿例

 仲間募集・イベント

・渋谷で週一回活動中。フットサルメンバー募集中です!
・今日飲みにいける人居ませんか?新宿付近です
・青山で個展を開きます。現代アートに興味がある方来てください
・神田川でお花見しませんか?
・テニスの対戦相手急募!品川プリンスホテルのコートです
・村上隆の五百羅漢図を一緒に見に行きませんか?
他にご質問がございましたら、お問い合わせフォームより連絡してください。 引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿