LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEの新機能「グループ通話」の使い方

LINE (1015) LINE-Android (121) LINE-iPhone (253) LINE-アップデート (90) LINE-グループ通話 (8) LINE-新機能 (14)

LINEにて、新機能「グループ通話」の提供が開始されました。このLINEのグループ通話機能の使い方について、紹介します。実際使ってみた人の評判は良いようなので、ぜひ、使ってみてください。

めざましテレビでも紹介された話題の機能です!

naver-line-group-call-update-rumor-appstore-jp

LINEのグループ通話機能の使い方

LINEのグループ通話機能の使い方を紹介します。

まず、通話したいグループのトーク画面を開いてみてください。

そして、右上に新しく表示されるようになった、「受話器ボタン」をタップしてみてください。

naver-line-how-to-use-group-call-tap-call-button

すると、「開始」ボタンが表示されるので、「開始」をタップしてください。これで、グループ通話をすることができます

naver-line-how-to-use-group-call-tap-call-start-button

グループ通話の評判

そのグループ通話機能、評判はなかなか良いみたいです。

グループ通話機能が人気の「カカオトーク」を削除するユーザーが続出するほどです。

利用できない場合

しかし、実は現在、まだこのボタンが表示されないユーザーがいます

その場合は、グループ通話機能が提供開始前ということになりますその後、3/23に正式リリースが発表されましたので、現在利用できるユーザーに制限はありません。まだ使えない、という人は、「グループ通話ができない場合」ページを読んでみてください

※「どうして使えるユーザーと使えないユーザーが発生したの?」についてはこちらのページを参考にしてください。

もし開始できなくても、参加は可能

もし自分のLINEからグループ通話を「開始」できなくても、グループの他のメンバーが開始したグループトークに「参加」することは可能です

開始できない人が、裏技的にグループ通話を開始する方法

提供開始前でも、誰かできる人が一度でもグループ通話をしてくれていれば、トーク履歴に表示されたままになる「グループ通話が開始されました」の下に表示されている「参加」をタップすることで、新しくグループ通話を開始(再開)することができます

まだ使えない!という人は、友達の中に使える人がいないか、聞いてみると良いかも知れません

この機能が大規模障害の原因だった??

ついこの前、3月11日にLINEが一切使えなくなったのは覚えていますか?

実は、あの障害は、グループ通話機能が海外に先行提供された直後に発生しました

もしかすると、今k回、日本で突然多くのユーザーがグループ通話を使い始めると、また障害が発生するかも知れません……

関連情報

LINEの最新情報は?

実はまだ、LINE公式ブログなどでは、この機能は紹介されていません。

そんな新しい情報や、障害発生情報をいち早く知りたい人は、Twitterにある「LINE障害情報 速報アカウント(@did2line)」をフォローしておいてください!!!

追記:その後、翌日(3/23)に、LINE運営公式ブログにて、グループ通話に関する公式発表がありました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿