LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEでグループ通話ができない場合の対策まとめ

LINE (1015) LINE-Android (121) LINE-iPhone (253) LINE-アップデート (90) LINE-グループ通話 (8) LINE-新機能 (14)

LINEの新機能「グループ通話」が話題です。しかし、使おうと試したのに「グループ通話ができない」というユーザーが多くいます。そんなユーザー向けの情報をここにまとめておきます。

LINEのグループ通話の使い方

LINEのグループ通話機能開始が本日正式に発表されました。

グループ通話の使い方については「グループ通話機能の使い方」のページで解説されています。

「使えない」の声

しかし、未だにグループ通話を使えない、という声が多くあります。

対策

本日からLINEに「グループ通話機能」が正式に提供開始されましたが、LINEのグループ通話機能は、LINE 5.11.0 以降のバージョンでなければ、利用できません

そのため、LINEのバージョンが5.11.0以降であるかどうかを確認してみてください

そして、5.10.0以下での場合には、LINEを最新版にアップデートしてください

このアップデートをしないままに、できない、と思ってしまっているユーザーが多くいます。

最新版にアップデートしても使えない場合

しかし、「LINEを最新版に更新してもできない」というユーザーもいます。

その場合は、アップデートできない不具合ではないことを確認するために、LINEのバージョン番号が5.11.0以降になっていることを確認してください

その他の対策

5.11.0以降になっているのにグループ通話ができないことが確認できた場合は、以下の対策を行ってください。

※手順ごとに、グループ通話が使えるようになっていないかを確認してみてください。

iPhone本体をアップデートする

iPhone本体を、iOS 9.3以降の最新版にアップデートしてください。

着せかえを基本に戻す

次に、LINEの着せかえを「基本」に戻してください。着せかえの不具合で、通話ボタンの表示に失敗している場合があります。

LINEを再起動する

さらに、LINEの再起動をしてみてください。

iPhone本体を再起動する

ここまでして直らない場合は、iPhone本体をもう一度再起動してください。

iPhoneを再インストール

LINEのデータが溜まりすぎており、アップデートが中途半端に終了してしまった事による不具合の可能性があるので、iPhoneを再インストールしてください。

それでも使えない場合は?

それでも使えない場合は、新機能の反映に時間がかかっている場合があります。

問い合わせに対して、3/23の時点で、運営が次の回答をしています。

[LINE]お問い合わせのご回答

LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます
。 LINEカスタマーサポートです。

お問い合わせの件についてご案内いたします。

このたびはご不便をおかけして申し訳ありません。

お問い合わせくださいましたグループ通話機能につきましては、ご利用端末ごとに反映まで2~3日ほどお時間をいただく場合がございます。

誠に恐れ入りますが、反映まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

そのため、最大3/25までは、一部のユーザーで反映が遅れる、という事態が考えられます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿