情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

docomoのiPhone SE予約ページで「機種変更」が選択できない場合は?

docomo (99) iPhone (751) iPhone SE (27) ドコモオンラインショップ (1)

ドコモオンラインショップからiPhone SEを予約する際に、「お客様情報の登録」画面で、手続き内容として「新規(追加)申込」と「他者からののりかえ(MNP)」しか表示されず、「機種変更」が選択できない場合があります。本当は機種変更したいのに、機種変更が選択できない場合について、ここに書いておきます。

iphone-se-apple-official-page

ドコモオンラインショップのiPhone SE予約ページ

ドコモオンラインショップでのiPhone SEの予約は、iPhone SE専用予約ページからできます。

「機種変更」が表示されない

手続きを進めて、「お客様情報の登録」まで進んだ際に、「お手続き内容」を選択する場所があります。

そこに、「新規(追加)申込」と「他者からののりかえ(MNP)」しか表示されず、「機種変更」が選択できない、という問題です。

対策

予約する際には、docomoの「dアカウント」が必要です。

この状態になった場合は、予約する際に利用しているdアカウントが、契約中のドコモの電話番号で作成されているdアカウントであることを確認してください。

例えば、予約のために、dアカウントを新規作成した際に、「Yahoo! JAPANアカウントで発行する」や「Google+アカウントで発行する」「Facebookアカウントで発行する」「mixiアカウントで発行する」などに気を取られ、「ドコモ以外のお客様(ドコモの回線をお持ちでない方)」側を選択してしまった場合、正しく契約状態がdアカウントと結びつけられず、機種変更するスマホが存在しない状態になってしまいます。

このケースの場合は、もう一度「ドコモ回線をお持ちの方」から、dアカウントを作り直してみてください。これで、機種変更できるdocomo回線を持っていることが正しくdocomo側に認識されて、「機種変更」ボタンが表示されるようになるはずです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿