情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

メルカリの問い合わせ方法について(電話番号は?)

メルカリ (96)

メルカリでトラブルが発生した際の問い合わせ方法について、ここにまとめておきます。特に、電話で問い合わせたいのだけれど電話番号が見つからない、という人は、注意してください。

メルカリへ連絡することは多い

メルカリを利用していると、メルカリ事務局へ連絡をしたくなるケースは多いです。

特に、キャンセルしたい、という場合、事務局へ連絡して、キャンセルをお願いする、という作業が必要になったりします(例外を除く)。

メルカリの問い合わせ電話番号は?

メルカリの電話番号をよーく探すと、ガイドの「特定商取引法」という項目の中に、電話番号が表示されています。

しかし、次の通り、問い合わせようではないことが書かれています。

mercari-customer-support-phone-number

※お取引やサービスについてのお問い合わせは電話では受け付けておりません

そのため、電話で、取引などについて問い合わせることはできません(「個人情報保護などのため」が何なのかよくわかりませんが!)。

お問い合わせフォームから問い合わせる

というわけで、お問い合わせフォームから問い合わせることになります。

問い合わせフォームは、その名前そのまま「メニュー>お問い合わせ」からできるのですが、それで表示される「問い合わせの前に」からさらに何ステップか進まないと、実際の問い合わせ送信はできません

実際に問い合わせを行うには、画面下にある「読んでも解決しないのでお問い合わせをする」の「お問い合わせ項目を選ぶ」へ進んでください。そこからジャンルを選んだりしていくと、問い合わせができます。

mercari-customer-support-form

ログインできない場合は

メルカリアプリにログインできない、という場合であっても、ログインを「スキップ」してメルカリアプリを使えば、上記の「お問い合わせ」フォームから、問い合わせすることができます

iPhoneの調子が悪い、などで、それすらできない、という場合であれば、「support(あっとまーく)mercari.jp」から、メールでの問い合わせを試してみてください。

コメント(16)

  1. スエハラ ハルユキ
    2016年8月30日(火) 00:33

    メルカリ担当者様
    8月29日24時頃東芝電子レンジを
    セブンイレブンお支払いで購入しました。
    しばらくぶりの購入でしたので購入手順が良く分からなくて
    コメント忘れたり「支払番号」を保存し忘れて期限内に
    振り込みが出来ません。
    お手数ですが支払いできるようサポートお願いします。
    スエハラ ハルユキ

  2. タムラ ハルオ
    2016年9月20日(火) 13:42

    メルカリ様
    登録をするためパソコンで入力しました
    私の手持ちカードはJCB
    です。どのようにして支払えばいいですか?
    お教えください。

  3. 小代浩司
    2016年12月30日(金) 13:34

    返品を希望しているのに相手が応じません。
    クーリングオフを適用します。警察にも電話しました。1/4日から消費者センターにもつながるので連絡してみます。

  4. 海好
    2017年1月6日(金) 10:37

    Kzyから商品は届いて開封しています。
    私はパソコンからメルカリを利用しているのでアプリのダウンロードのやり方が出来ないのではないでしょうか?
    メルカリさんよ、電話で対応していないのだったら頼むから、返信できるメールで送ってくれ!

  5. 鈴木裕子
    2017年2月28日(火) 17:28

    3DSを2400円で購入されたにですがわたしは小学生でわからず打ってしまいました
    相手の人に取り消しお願いしたいにせ至急対応おねがいします

  6. 岡部康司
    2017年4月2日(日) 11:43

    お尋ねいたします。
    メルカリ便で着払いは出来ますか?

  7. 野口房代
    2017年5月29日(月) 13:29

    cさんからアイシャドーHARD CANDYが贈られてきません。五月25日に送ったそうですが遅すぎますのでキャンセルをさせていただきます。
    商品ID m82607547692

  8. 井上秀隆
    2017年6月6日(火) 10:39

    商品を注文して7日経つけど、出品者から何の連絡もありません。3度連絡を入れているのにです。被害を受けているのではないので放っておいてもよいのですが、マイページにいつまでも残っていくのは我慢できません。
    キャンセル、注文画面の消去、出品者へのペナルティ、以上3点を希望します。

  9. Kyoko
    2017年6月25日(日) 16:58

    河合奈保子さんの商品を出品しても、河合奈保子さんのカテゴリーに載らないのは何故ですか?載せられるようにして下さい。

  10. 佐藤 淳
    2017年7月18日(火) 11:37

    3~4日前から、ログインができません。
    アドレス、パスワードを入力しても
    弾かれてしまいどうにもこうにも出来ません。
    対処方法を教えてください。

  11. 新井 健
    2017年8月19日(土) 16:01

    ガラケー携帯のため荷物が届いたあとの評価ができない商品IDはm817664403です

  12. 土屋りか
    2017年9月7日(木) 09:36

    お尋ねします。
    スポーツ器具(ベンチプレス)
    大型らくらくメルカリ便で発送可能でしょうか?

  13. マルマル
    2017年12月26日(火) 09:50

    メルカリが開きません。色々やってみたのですが、無理です。契約しているものもあるので、困ってます。どうしたら、開きますか?問い合わせはどうすればよいですか?早急に対応お願いします。

  14. 種本弘晃
    2018年1月29日(月) 10:36

    登録された住所氏名(フリガナ)と、口座名義が同一ではありません(家族名義もしくは婚姻等による改姓等のため名義が異なる場合は、メルカリ事務局までお問い合わせください)

    売れた代金を振り込むので手続きをして下さいとありますが除右派のようなコメントが出ます。

  15. 黒澤俊則
    2018年7月31日(火) 13:28

    1018.5.31にメルカリアッテが終了されて、掲載中の商品が購入できなくなってしまった。購買はされていなく当方が購入したいと思うのですが商品の写真はあるものの連絡の取りようがありません。何とか出品者との連絡はつかないものでしょうか?ちなみに商品はパイオニアのカラオケV-50ダブルのセットです。メルカリの本部で紹介していただけないでしょうか?支給返信を頂きたいと思います。

  16. 松田弘子
    2019年2月3日(日) 18:12

    メルカリで、購入したいものがあり、ロックインしようと思って、パスワードと電話番号を入力するんですが、すでに登録しています。と表示されます。Googleで入っていたのですが、Googleのメールアドレスは使わず、新たに登録したいのですが。電話番号は変わっていませんが、auネットからからからeo光に今年の1月に変更しました。何卒、メルカリ購入が出来るように指導お願い致します。

新しいコメントを投稿