情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOS 9.3 アップデート後にメールアプリのリンクが開けない・フリーズする問題発生中

iOS (65) iOS 9.3 (17) iPhone (748)

iOS 9.3 アップデート後に、メールアプリからリンクが開けなかったり、開こうとするとメールアプリがフリーズする、という報告が増えています。この問題について、まとめておきます。

「メールアプリからリンクが開けない」の報告

iOS 9.3 へのアップデート後に、メールアプリからリンクが開けなくなった、の声が急増しています。

Safariでも同様の不具合発生中

これと同じ不具合が、Safariでも発生しています。

iOS 9.3 アップデート後にSafariで検索できない・検索結果のリンクが開けない等の不具合発生中

今回の不具合は、メールとSafari、同時に発生しているようです。

対策について

根本的な対策は、iOS(Safari)のアップデート(iOS 9.3.1 ?)を待つことになりそうです。

Safariで発生している同様の問題については、JavaScriptをオフにするという対策もあるようですが、そのままJavaScriptが使えないという問題が発生してしまう諸刃の剣であることに加え、戻すタイミングが分からない&面倒という問題もある為、Chromeブラウザなど、こういう問題が発生したときのための代替ブラウザを用意し、一時的にそちらを利用するようにすると良いかと・・・と紹介したい所なのですが、どうやらChromeでも、同じコンポーネントが使われているからか、同様の問題が発生してしまっているようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿