情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

メルカリ アッテの利用者が急激に伸びてAppStore上位に食い込んでいる理由

AppStore (33) iPhone (752) アッテ (4) メルカリ (46)

数日前より、メルカリの姉妹アプリ「メルカリ アッテ」のダウンロード数が急激に伸びて、AppStoreの10位以内にまで来ました。この理由を、メルカリを使っていない人向けに紹介しておきます。単純な話なのですが。

アッテの登録でメルカリのポイントを100円分プレゼントするキャンペーン実施中

その急激にダウンロード数が伸びた理由は、メルカリ内で大々的に「姉妹アプリキャンペーン」が開始されたことにあります。

mercari-atte-release-campaign-news

【キャンペーン概要】
キャンペーン期間中に姉妹アプリ「メルカリ アッテ」をダウンロードし、その後に会員登録をしていただくと全員にメルカリで使える100円分のポイントがもらえるキャンペーンです。

※ポイント付与は2016/4/8(金)までに実施予定です
※付与額は50円分から100円分に変更しました

これにより、「100円分のポイント」目当てのメルカリユーザーが、メルカリアッテを次々インストール&登録し、AppStoreがぐーんと伸びている、というわけです。

メルカリ内ポイントが高い価値を持つ

メルカリは、ゲームではなく、本当に物を購入できるサービスなので、そのまま購入に使える、現金に近いものをプレゼントできます。なので、ユーザーの反応はかなり強いものとなっています(ソーシャルゲーム内のアイテムや石プレゼントにも、同じくらい人を引きつける力がある場合もあるが、メルカリのポイントは、それらとは根本的に用途が異なる)

そして、このプレゼントが広告費の代わりとなるわけですが、使ってくれれば、メルカリ内流通額UP&10%はメルカリの手数料売り上げ高に加算される&実質広告費の10%は戻ってくるということが起こります(参考:メルカリの出品最低金額は300円)。

また、使ってくれないままに、ポイントが期限切れになれば、その広告費は丸っと回収できます。

アプリ内での効果

この効果があってか、メルカリ アッテの登場直後と比較して、圧倒的にその商品数などが増えている様子がうかがえます。

内容的にも、質が向上しているように見えます(登場直後は、ネタ的に投稿された様な、いかがわしく映り出会い系と呼ばれてしまう様な投稿が目立ったが、現在は普通の同じ趣味の人募集が非常に多くなっている)。

投稿を削除できないので注意

ただ、一気に人が集まって、「試しになにか書き込んでみよう」とした結果、削除できずに困っている人が多数発生しています

実は現在、アッテには削除機能がありません

気軽すぎる、迂闊な書き込みには、十分注意する様にしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿