LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEの「2段階認証」ができない場合に運営に問い合わせてアカウントを復活してもらう方法

LINE (1004) LINE-2段階認証 (7) LINE-ログイン (39) LINE-問い合わせ (8)

LINEの2段階認証が先月導入され、それ以降、「2段階認証ができない」というユーザーが多数発生しています。その中には、準備不足というケースもあるのですが、どうも原因がよく分からない2段階認証のエラーが発生しているケースも含まれているようです。そんなケースも含めて、どうにもLINEの2段階認証を突破できない!困った!でも諦めたくない!アカウントを消したくない!!!という強い気持ちがあるひと向けに、成功例のある最終手段を紹介します。

まずは2段階認証を自分で頑張る

最終手段は解決までかなり時間がかかります。

そのため、まずは自分で2段階認証を頑張ってみてください

実際にログインできた場合の画面例が載っている「LINEの2段階認証ログインの流れと利用可能な認証方法まとめ」ページを参考にしてみてください。

最終手段:LINE運営に問い合わせる

それでもうまく行かず、諦めきれない、という場合には、ずばり最終手段として、LINE運営への問い合わせを行いましょう。

LINEアプリが使えない状態でも、専用ページにアクセスすれば、LINE運営に問い合わせることができます(あまりURLが公開されていないので、知らない人も多い)。

2段階認証エラーの場合の問い合わせ方法

ここからは、2段階認証ができない場合の問い合わせ方法を紹介します。

問い合わせフォームを開く

まず、問い合わせページを開いてみてください。

最初は、次のように、「サービス」「カテゴリ」「詳細」「返信用メールアドレス」くらいしか入力欄が表示されません。

naver-line-two-phase-auth-last-resort-form-default-iphone

しかし、順番に入力していくと、どんどん項目が増えていきます

ここからは、それぞれの項目を解説していきます!

入力:カテゴリ選択と返信用メールアドレス

まず最初に、次の画像のように、「LINE」→「アカウント・登録情報」→「2段階認証ができない」と順番に選択してください。

naver-line-two-phase-auth-last-resort-form-1

ここで、「返信用メールアドレス」には、必ず現在受信可能なメールアドレスを入力してください。

このメールアドレスに、LINE運営からの連絡が届きます

入力:LINEの登録情報

次に、2段階認証できなくなってしまったLINEの情報を入力していきます。

LINEの「利用国の選択」「登録電話番号」「登録メールアドレス」を順番に入力してください。

naver-line-two-phase-auth-last-resort-form-2

※「電話番号」「登録メールアドレス」について、もしLINEに登録していなかった場合は、「登録していません」と入力すると、LINEサポートの人も分かりやすくて助かると思います。

入力:質問に答える

ここから、2段階認証用の質問に順番に答えてください

設問は、全部で6つあります。

naver-line-two-phase-auth-last-resort-form-6-questions

それぞれ、補足説明をします。

ここで間違えて答えてしまうと、適切なサポートを受けることはできません!!!

慎重に選択してください。

1) 発生している問題について該当するものを選択してください

  • 2段階認証コードを要求すると「一時的に制限されています」とエラーが発生する
  • 上記に該当しない

「一時的に制限されています」エラーが表示されている人は上を、それ以外の人は「上記に該当しない」を選択してください。

2) いままでLINEを利用していた端末が手元に有りますか?

  • ある
  • ない

例えば、機種変更したときに下取りに出してしまって、もう使っていたiPhoneが手元に無い!なんて場合は「ない」を選択します。

3) PC版LINEの利用状況についてお聞かせください

  • 利用していた
  • 利用したことがない

PC版、つまりWindows版・Mac版など、スマートフォンやタブレット以外のコンピューターからLINEを使ったことがあれば「利用していた」を選択します。

4) LINEに登録した電話番号は、現在も使用することができますか?

  • 使用できる
  • 使用できない

電話番号が変わってしまっていたり、電話番号をLINEに登録していなかった場合に「使用できない」を選択します。

5) 利用していたLINEに登録したメールアドレスは、現在も使用(受信)できますか?

  • メールを受信できる
  • メールを受信できない

MNPなどで、メールアドレスが変わってしまって受信できなくなっていたり、そもそもメールアドレスを登録していなかった場合に「メールを受信できないを選択してください。

6) 利用していたLINEでFacebook連動はしていましたか?

  • 連動していた
  • 連動していない

Facebook連携を設定していた場合に「連動していた」を選択してください。

設問入力完了

設問全てに入力できたら、例えば次のようになります(注意:あくまで選択内容はサンプルです)。

naver-line-two-phase-auth-last-resort-form-6-questions-checked

スクリーンショット追加(省略可)

最後に、設問からは分からなさそうな「この画面がおかしい」などといったヒントになりそうな画面があったら、スクリーンショットをクリップボタンから添付してみてください。やり方が分からなければ、省略して構いません。

naver-line-two-phase-auth-last-resort-form-attached-files

送信!

最後に、「送信」ボタンをタップして、問い合わせを送信します。

naver-line-two-phase-auth-last-resort-form-submit-button

問い合わせ後

この問い合わせが受理されると、その後1日~数日して、LINE運営からの返事がメールで届くはずです。

LINE運営の指示に、丁寧に従ってください

成功例

ここからは、LINE運営の判断次第ですが、成功例としては、個人情報の質問に答えて、本人であると認められれば、2段階認証を解除(素通りできる状態に)してもらえます

ただ、成功しても、そのやりとりに1週間程度は必要で、その間LINEが使えないことは覚悟しておいてください。

新規アカウントを作り直してすぐ使えるようにするか、1週間我慢してアカウントを消さないでLINE友だちを守るか、選択してください。

成功例・失敗例募集中

LINEに問い合わせてみたら、こんなやりとりになった、成功した・失敗した、という報告を大募集中です。

以下の情報をコメントしていただけると、今後同じパターンで困った人がこのサイトにたどり着いたときに、非常に参考になります!

  • LINEの登録状況(電話番号は登録していた?メールアドレスは登録していた?など)
  • 2段階認証に失敗した状況(どの画面で失敗した?どんなエラーが表示された?など)
  • LINE運営とのやりとりの内容(何を聞かれた?どんなメールが届いた?など)
  • 問い合わせ結果(成功した?何をしてもらえた?失敗した?その詳細は?など)

分かる範囲で良いので、是非、コメント投稿お願いしますm(_ _)m

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(8)

  1. やま
    2016年4月10日(日) 02:48

    yahoo知恵袋やツイッターで投稿されている「2段階認証問題」ですが、なぜかiTunesやiCloudからの復元でSMSが届かないという方が多い気がします。

    私の場合は、LINEから「何らかの原因で電話番号が削除されていた」と返答がありました。
    iPhoneをiTunesなどから復元しLINEを起動すると電話番号は削除され、電話番号が変わらなくてもSMSで認証コードが届かないという事象が発生しているのかもしれません。
    ※私の気のせいかもしれませんが…。

    また、問い合わせの際もPC版LINEを昔使っていて、現在使っていない場合にPC版LINEの使用歴を「有り」にすると定型文の返信が来て解決につながらない返信が来ます。

    PC版を使っている方は認証コードを受信し引き継げると思いますが、過去にPC版を使っていた方は「無し」にしたほうが話が早いと思います。

    また、私はLINE側でアカウントの特定のために電話番号やID以外にプロフィール写真の特徴を聞かれました。
    友達に自分のLINEのプロフィール写真のスクショを送ってもらい、問い合わせの際に添付してもいいと思います。

  2. ほの
    2016年4月23日(土) 14:40

    私電話番号も機種変更もしていないのに二段階認証画面に飛ばされました。なぜ再インストールすることになったかというと、スマホがいろいろあってモバイルネットワークに接続出来なくなったため修理に出しました。その間、同じ端末の代替え機種を利用しています。今もそうです。バックアップをとっていなかったため、ゼロからになつていたのですが、Google+アカウントをログインしたらアプリは全部入りました。ただ全部最初からになっていてログインしなおさなければいけませんでした。そこでLINEもログインしていたのですが認証番号を入力た途端に二段階認証画面に飛ばされ、「上記の方法が利用できない場合」が表示されなく困っている状況です。もちろん電話番号も変えていなくて機種的には変わっていなく(nexus5)簡単に言えば端末をリセットしただけなので機種変更

  3. ほの
    2016年4月23日(土) 14:45

    私電話番号も機種変更もしていないのに二段階認証画面に飛ばされました。なぜ再インストールすることになったかというと、スマホがいろいろあってモバイルネットワークに接続出来なくなったため修理に出しました。その間、同じ端末の代替え機種を利用しています。今もそうです。バックアップをとっていなかったため、ゼロからになつていたのですが、Google+アカウントをログインしたらアプリは全部入りました。ただ全部最初からになっていてログインしなおさなければいけませんでした。そこでLINEもログインしていたのですが認証番号を入力た途端に二段階認証画面に飛ばされ、「上記の方法が利用できない場合」が表示されなく困っている状況です。もちろん電話番号も変えていなくて機種的には変わっていなく(nexus5)簡単に言えば端末をリセットしただけなので機種変更とは言わないと思うのですが…先ほど主さんの言う通り運営にメールを送ってみました。そして、質問は6つあると書いてありましたが私がさっき送った時には一つめの質問しかありませんでした。運営へのメールが多すぎて質問を減らしなのかわかりませんが……謎が多すぎます

  4. ぐーさん
    2016年4月29日(金) 23:38

    同じ型の端末は交換したんですけど、同じように2段階認証がアレレな状態です。また、ほのさんと同じように、質問は1つしかなかったです。。。

  5. 安西力
    2016年5月10日(火) 18:57

    参考にさせていただいてます、ありがとうございます。
    携帯が壊れ、新品に交換しました。
    iPhone5Sです。
    二段階認証でつまづき、

    他の方法で

    の表示がなく、運営会社へ連絡することになりました。

    ここに記載されてあるとおり設問に回答選択していきましたが、
    6つの質問が表示されませんでした。

    なので6つの質問には回答できないまま送信となってしまいました。

    これの事例や解決方法の記載がなかったので、

    困る人もいると思うので、参考にして下さい。

    今はLINE社からの返信連絡待ち状態です。

  6. 蒼月アゲハ
    2016年5月11日(水) 00:01

    私はiPodtouchでFacebook経由でログインしていたのですが突如本人認証を求められ、他の端末で使っているアカウントではないので認証番号も分からないので運営に報告しようかと思ったのですが、質問が一つしかなかったうえに、登録していたメアドや電話番号は送信のさい書き込みの必要な項目らしくどうしようもありません

  7. 名無
    2016年5月11日(水) 19:39

    上記の質問6個はなくなり、後日ラインサポートから返信で問われるような形式になっています。

    問い合わせの段階では問1のみに省略され、後日サポートからこのような質問が来ます。

    ◆質問事項◆
    1)引き継ぎを希望するアカウントの登録情報
    国/国番号:
    電話番号:
    メールアドレス:
    LINE ID:
    Display Name:
    機種名:
    Facebook認証の有無:
    アカウントを作成された時期:
    プロフィール画像の特徴:
    ※プロフィール画像をお送りいただければ幸いです。

    ご案内は以上となります。
    今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。

    ここに、2段階認証の表記がないと付け加えると理解されやすいようです。

    1回目、問にだけ答えて返信し解決と来ましたが改善ならず。
    2回目、前問の後に2段階認証の際上記の方法以外の項目がなくメールアドレスでの認証ができないと付け加えて返答
    でサポートからテンプレ返信が来てログイン成功解決しました。

  8. 意外と仕事早い
    2016年6月23日(木) 14:59

    2段階認証メールが来ないため問い合わせしました。

    問い合わせフォームに送った翌日の朝に

    ◆質問事項◆
    1)引き継ぎを希望するアカウントの登録情報
    国/国番号:
    電話番号:
    メールアドレス:
    LINE ID:
    Display Name:
    機種名:
    Facebook認証の有無:
    アカウントを作成された時期:
    プロフィール画像の特徴:
    ※プロフィール画像をお送りいただければ幸いです。

    ご案内は以上となります。
    今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。
    と返信用フォームがきました。

    送った2時間後に本人確認用URLが届き、それに答えるとまもなく2段階認証が一時的に不要になるよう対応されました。

新しいコメントを投稿