情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「docomoをご利用のお客様に重要なお知らせ」メールに注意

docomo (99) 迷惑メール (4)

数日前より、「docomoをご利用のお客様に重要なお知らせ」というメールが「インフォメーション」から届くユーザーが増えています。これは、docomoから送信されたメッセージではないので、リンク先を開いたりせず、メールを削除するようにしてください。

「docomoをご利用のお客様に重要なお知らせ」メール

届くメールは次のような内容です。

個人情報保護の為、重要な更新があります。
お客様には大変申し訳御座いませんが、下記より内容を必ずご確認下さいます様お願い致します。
尚、該当のお客様には優先的にdocomo本体へのアップデートが配布されていますので併せてご利用下さいます様お願い致します。 http://whgah-g3e.net/vq/kxqwjj?=...

本文自体はあまり怪しくないかも、と思うかもしれませんが、最後に添付されているURLのドメイン部分(http://と、最初の/までの間)「whgah-g3e.net」に注目すると、全くdocomoっぽさのないドメインとなっており、第三者がdocomoのふりをしてメールを送っているのではないか?と疑うことができます。

「エリアメールを受信しました」メール

最近増えているものとしては、次の「エリアメールを受信しました」パターンがあります。

現在いる場所(半径100m)にて重要なエリアメールを受信しております。
至急下記よりご確認ください。
http://fszbhwg.v9rfmt5g.org/...

「※緊急メールを受信しました※」メール

ほぼ同じタイプの迷惑メールに、「※緊急メールを受信しました※」という件名で届く、次のパターンがあります。

ただいま緊急メールを受信しました。早急に確認をしてください。
確認はこちら⇒http://g39x.m3x4yznf.org/...

最近では「エリアメール」という言葉が広く知られており、「緊急で送られてきた情報だ」と慌てて急いで確認してしまうパターンが多いようで、今後もこのパターンの迷惑メールが続きそうです。注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿