情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「マジカルストーン」のセキュリティ警告とインストール方法

Chrome (67) Plays.tv (1) Windows (248) マジカルストーン (2)

ぷよぷよライクのゲーム「マジカルストーン(Magical Stone)」をダウンロードしてみました。その際、いろいろとセキュリティ関連の警告が表示されました。そして実際、その警告が怖くてゲームするのを止めた人も見かけました。というわけで、実際にインストール作業をすると、セキュリティ関連のどんな警告が発生・表示されるのかを、ここにメモしておこうと思います。特に、ダウンロード開始直後しか見られないタイプのものもあるので。

Chromeのダウンロード警告

まず、ダウンロードページから、「magicalstone_setup0227.exe」をダウンロードして、みました。

すると、Chrome上では、「magicalstone_setup0227.exe は一般的にダウンロードされておらず、危険を及ぼす可能性があります」という、あまり見かけないセキュリティ警告表示が出ました。

magical-stone-security-errors-chrome

▼ボタンから「継続」を選択することで、ダウンロードを進めることができました

この警告は、あまりダウンロード実績の無いexeファイルだから、より一層気をつけろよ、というものだと思われます。まだあまりダウンロードされていないからこそ、表示されたものと思われます。

Windows によって PC が保護されました

次に、exeファイルから実際に起動しようとしたところ、次の警告が表示されて、実行がブロックされてしまいました

magical-stone-security-errors-windows

Windows によって PC が保護されました
Windows SmartScreen は認識されないアプリの起動を停止しました。このアプリを実行すると、 に問題が起こる可能性があります
[詳細情報]   [実行しない]

ここでは、「詳細情報」をクリックします。

すると、「実行」ボタンが追加されるので、「実行」をクリックして、起動できます。

magical-stone-security-errors-windows

Windows によって PC が保護されました
Windows SmartScreen は認識されないアプリの起動を停止しました。このアプリを実行すると、 に問題が起こる可能性があります。

アプリ: magicalstone_setup0227.exe
発行元: 不明な発行元
   [実行] [実行しない]

インストーラー

すると、インストーラーが起動します。

magical-stone-security-errors-installer

「次へ」4回→「インストール」でインストールが開始されます(C:\Program Files\MagicalStone)。

「完了」で、起動します(アプリケーションを起動するにチェックあり)。

起動

起動しました。

magical-stone-security-errors-startup-screen

ここからログインすれば良さそうです。一応初回の場合は「新規登録」から。

ここにメールアドレスを入力して、その後、パスワードを設定することになると思うのですが、なんだか怖いので、とりあえずここでストップしました(寝ることにしました)。

ひとこと

こういうソフトウェアをインストールするのが久しぶりで、これ系の警告もかなり久しぶりに見ました。ちなみに、Kasperskyは無反応でした(完全に「ちなみに」情報)。

それと、ディスプレイドライバと同時にインストールされたPlays.tvが動くのを初めて見ました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿