情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

流行の「犬の舌が口から出てくる合成動画」は何のアプリを使っているの?

Instagram (9) iPhone (750) Snapchat (8) Twitter (97) (1)

ここのところ、自分の顔に、犬の耳・鼻を合成して、口を開けて舌を出すと、大きな犬の舌になって出てくる、動画の合成アプリが流行しています。TwitterやInstagramなどで、いろいろな有名人が投稿しているおかげで、大流行しています。この合成動画について、なんて言うアプリを使っているの?と話題です。動画を見るだけでは、何のアプリを使っているのか分からなかったりするので、ここで何を使っているのかを紹介します。

Rの法則でも取り上げられたそうです。

6月23日には、ナカイの窓で紹介されたようです。

犬の合成動画

実際の合成動画は、下のようなものです。

にこるん(藤田ニコル):

ちぃぽぽ:

みちょぱ:

なーんにも考えないよっ 考えすぎないよっ 眠いよっ おやすみっ!!

みちょぱ(池田美優)さん(@michopa1030)が投稿した動画 -

その他にも、たくさんの人が、動画を投稿しています。

使っているアプリは?

この合成動画を作るのに使っているアプリは、Snapchatです。

使い方

Snapchatの初回登録をした後に、自分の顔をインカメで写して、顔の部分を長押しします。

すると、顔の輪郭や目の位置が自動認識されたエフェクトが表示されます(この顔認識がうまく行かないことがあるので、何も起こらないと思ったら、何度か背景を変えたりして試してみてください)。

顔認識に成功すると、シャッターボタンの横に利用できる変装一覧がアイコンで表示されます

snapchat-dog-icons

その中から犬のアイコンを選択してみてください(どれが犬だか分かりにくいので、順番に調べてもOKです)。

ただし、この犬のアイコンが表示されるかどうかは日替わりらしく、必ず表示されるわけではありません。他には、うさぎの変装が人気だったりします。

撮影・録画方法

犬の変装をしている状態で、シャッターボタンを押すと写真が撮れます。また、シャッターボタンを長押しすると、動画を撮影できます。

snapchat-dog-shutter-button

画像・動画の保存方法

そうしたら、撮影した写真や動画が表示されるので、下矢印マークの「ダウンロードボタン(保存ボタン)」をタップしてください。

snapchat-dog-download-button

それで、snapchatで作った写真・動画がカメラロール(写真アプリ)にダウンロードされます。

写真アプリに保存されるので、そこからTwitterやInstagramに載せたり、MixChannelでの動画編集に使ったりなどができます。

別アプリ「スノー(Snow)」の人気上昇中

スノーを使った犬合成も、「可愛くめっちゃ盛れる!」ということで、人気が急上昇しています。

スノーの使い方と他の例:可愛く盛れる!人気の犬合成カメラアプリ「スノー」の使い方と利用例

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿