情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOS9.3「アップデートを確認中…」から進まずiPhoneをアップデートできない不具合発生中

iOS (65) iOS 9.3 (17) iPhone (750)

ここ数日、iOS9.3アップデートに問題が発生しており、ソフトウェアアップデート機能からアップデートできない、という問題が色々と発生しています。主に不具合は、iOS9.2.1が最新であると表示されてiOS9.3にアップデートできないパターンと、アップデート開始直後に「アップデートを検証できません」が表示されてしまい、アップデートに失敗するパターンの2つです。しかし、一部のユーザーは、そのどちらでもなく、アップデートの確認画面に「アップデートを確認中...」が表示されたまま、そこから進まずに固まる不具合に巻き込まれている模様です。他の不具合と併せて、この不具合についても紹介します。

iphone-checking-update-screen-failure-ios-9-3

iOS 9.3 アップデートで発生中のソフトウェアアップデート関連不具合

先ほど紹介した様に、現在主に2種類の不具合が発生しています。

「アップデートを確認中...」から進まない問題

そしてまた別の不具合としてあるのが、ソフトウェアアップデートで更新を確認した際に表示される

アップデートを確認中…

の表示のまま、先に進まない、というものです。

iOS 9.3 は現在アップデートしない

この不具合の原因は複数考えられるのですが、現在、一部のiPhoneでソフトウェアアップデートに関して問題が発生しているため、iOS 9.3 の配信が停止されており、無理に今iOSをアップデートする必要はありません(そもそも配信が停止されている端末ではアップデートできない)。

そのため、この不具合に遭遇しても、ひとまずは様子をみるようにしてみてください

iOS 9.3の問題は、数日中に修正バージョンが提供され、解決される見込みです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿