情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOS 9.2でもSafariのリンクが開かない・フリーズする不具合発生中

iOS (65) iOS 9.2 (1) iOS 9.3 (17) iPhone (749)

現在、iOS 9.3 にアップデートしたら、Safariで検索結果のリンクが開かない・フリーズする、という不具合が話題ですが、実はこの不具合自体は、iOS 9.2 でも以前から一部発生しており、現在もiOS 9.2ユーザーであっても発生している模様です。どうしてもiOS 9.3へのアップデートと関連づけて紹介されてしまうこの不具合ですが、iOS 9.2.1でも発生する、ということを、ここで紹介しておきます。

Safariで検索できない!の声

Safariで検索できなくなった、リンクを開こうとするとSafariがフリーズする、という不具合が現在大きな話題となっており、ニュースサイトでも紹介されています。

iOS 9.2 でも!

この不具合について、「iOS 9.3のアップデートが原因ではないか」と言われており、iOS 9.3限定の不具合のように紹介されることが多いのですが、実際には、iOS 9.2 (iOS 9.2.1)ユーザーからも、同じ不具合の報告が相次いでいます

症状は、iOS 9.3で注目されている症状と、全く同じです。

実は、iOS 9.2 から、Safariの機能が大幅に変更になっており、そのときから不具合が入ってしまっていたのではないか、と考えられます。

対策は iOS 9.3 の場合と同じ

ただ、現在 iOS 9.2 で発生しているこの不具合に対して有効な対策は、結局のところ、iOS 9.3 と同じ対策となります。

次のページで、対策が3種類解説されているので、それぞれ確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿