情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

刀剣乱舞ポケットにログインできない障害発生中(2016年3月29日発生)

iPhone (1653) 刀剣乱舞 (26)

本日、メンテナンス終了後より、刀剣乱舞にログインできないユーザーが増加しています。黒い画面で止まってしまい、先に進めません。「起動しない」とも言われています。この問題について、ここに情報をまとめておきます。

※2016/3/31 深夜3:00 現在も、ログインできない状態が継続して発生しています!

ログインできない問題

刀剣乱舞にログインしようとしても、真っ黒な画面が表示されて、左下に桜のアイコンが表示されるだけの状態が続いてしまう問題が発生しています。

正常に起動し、ゲームを遊ぶことができません。

ユーザーの声

多くのユーザーが、「ログインできない」と訴えています。

障害発生中

この問題は、多くのユーザーに同時に発生していることから、大規模な障害が発生しているものと思われます。

データが消えた?

「障害の影響でデータが消えた」という声も広まっていますが、その件については別掲記事で詳しく説明しています→「刀剣乱舞の起動できない障害でデータが消えた」の声と障害回避の方法

対策について

特別なことはせず、そのまま障害復旧を待つようにしてください

あわててアプリを再インストールすると、ログイン失敗のリスクが生まれるだけでなく、結局復旧後にデータの再ダウンロードが必要になるなどして、かえってゲーム再開が遅くなってしまう可能性があります。

公式情報

公式が、障害発生中であり、対策を進めている最中であることを発表しました。

メンテナンス終了後の不具合発生ですが、復旧まで待ち、アプリの再インストールなどはしない、というのが現状オススメです(アプリを再インストールしても直りませんし、再ダウンロードが必要になり、かえって時間がかかってしまいます)。

追記:復旧の目処立たず

その後、運営から追加情報が提供されました。まだ復旧まで時間が掛かるものと思われます。

追記:臨時メンテナンスを行うと発表

障害発生から1日が経過した17:35、とうらぶ公式アカウントが、臨時のメンテナンスを実施する、と発表しました。

しかし、実施時期は「明日以降」とされており、少なくとも本日中は修正されず、明日以降、いつ復旧するかわからないということが同時に明らかになってしまいました。

その他の不具合情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿