情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhoneをiOS9.3にアップデートして大丈夫?危険?

iOS (65) iOS 9.3 (17) iPhone (748) iPhone-アップデート (4)

iOS 9.3の不具合が話題になっているけれど、まだアップデートしたら危ないのか、アップデートした方が良いのか、しない方が良いのか、ということが気になっている人向けに、現在のiOS9.3の状況について説明します。結論から言えば、いろいろ言われているiOS 9.3で、「アップデートしない方が良い」とまで言われてしましたが、いまからアップデートするのであれば、もうその「アップデートしない方が良い」を気にする必要は無いと思われます。

iphone-ios-9-3-update-logo

iOS 9.3 がアップデートすると危険と言われていた理由

iOS 9.3 に不具合があって、アップデートしない方が良い、と言われていた理由は、iOS 9.3へのアップデート後に、アクティベーションロックがかかってしまい、そのアクティベーションが複数の要因から、解除できず、iPhoneを使えなくなってしまうから、でした。

解消済み&修正版提供開始

しかし現在は、その不具合が含まれていたiOS 9.3は配信が停止された上で、修正版が既にリリースされています。

その不具合は気にせずアップデートしても大丈夫

というわけなので、そのアクティベーションロックに関する不具合を気にしてアップデートしない必要は、もうあいりません

他の不具合は別

ただし、その他の不具合がまた今後見つかる可能性はあるので、それについては、別途考慮してください。

また、Safariについての別の不具合報告もあるのですが、そのSafariのフリーズする不具合についてはiOS 9.2.1でも発生しているもののようなので、特にiOS 9.2→9.3という、普段から最新版を使っていたユーザーは、気にする必要は無いかと思います。

コメント(0)

新しいコメントを投稿