情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「刀剣乱舞の起動できない障害でデータが消えた」の声と障害回避の方法の関係について

Android (333) iPhone (742) 刀剣乱舞 (11)

現在スマホ版の刀剣乱舞にログインできない問題が発生しています。この問題に関連して、「データが消えた」「保証がないならやめる」などのユーザーの声を見かけたので、この情報についてまとめておきます。

重要な危険の紹介が含まれているため、もしよろしければ、積極的な共有お願いします。

ログインできない障害発生中

現在、3/29より、一部ユーザーで障害が継続しています。

「データが消えた」の声

今回の障害で刀剣乱舞のデータが消えたという声があがっています。

何もしなければ消えたも何も、のはず

しかし、現在の障害状況だと、そもそもゲームを開始することもできないため、この障害が始まって丸1日異常経過してからデータが消えた、の声が徐々に増えている、というのは少し考えにくいです。

引き継ぎを利用して障害を回避しようとした?

そこでよくよくデータが消えた、の声の周辺を探ってみると、刀剣乱舞にログインできないため、引き継ぎ機能を使用して、データを移行して、障害を回避する方法が広まっているようです。

引き継ぎ失敗

そしてどうやら、その引き継ぎの手順で失敗してしまったもしくは、何かしらの問題が発生した模様です。

障害発生→データ消える

そしてそこから、「障害の影響でデータが消えた」「データが消える障害」のように解釈されてしまっているようです。

慌てて対応しない

本日13:00から、対応のメンテナンスが実施されることもあるので、今から慌てて再インストールするなどの、ユーザー側での対策はしないように、気をつけてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿