LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEタイムラインで「今日の夜8時12分に東海地震が来るらしいです」が拡散中なので注意

LINE (1002) LINE-タイムライン (86) デマ (6)

現在、LINEタイムラインにて「今日の夜8時12分に東海地震が来るらしいです」が拡散されており、同時に、これを読んで不安を感じている人が急増しています。この投稿について案内を書いておきます。

拡散されている内容

拡散されている内容は、次の通りです。

【緊急】
今日の夜8時12分に東海地震が来るらしいです

近畿、四国を中心に、震度7強以上の地震が発生する可能性があります。

大地震と津波に注意してください。

最近の地震は東海地震の予兆だと言われています。

緊急の為、できるだけ多くの人に共有してください。

【共有希望】

根拠がない

この拡散されている文章ですが、どこにもたどるべき「根拠」に関する記述がありません。

この時点で、拡散に協力にするに値しない情報であると言えます。

基本的に、このような情報を拡散させることは、不安や混乱を招くというマイナスの行為です。

ただし、広めるに足る、「真実性のある情報である根拠」があれば、プラスになる可能性があります

しかし今回はそのような情報はまったくないままに広まっています。

デマと見分けが付かないものはデマとして拡散しない

そのような、根拠のない情報が、本当の事か分からないまま広まっている状態です。

これは、嘘であるとわかって広めている(=本当に根拠が存在しない)、いわゆる「デマ」と、文章は一緒であると言えます。

そのような情報を安易に広めることに協力しないようにしましょう。

Twitterでの反応

このような噂が及ぼす反応をまとめてみます。まさしく混乱・困惑・恐怖の力が拡散する力に変化している様子を観測することができます。

☆☆☆ LINEのデマ・障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿