情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「アップデートを確認できません」エラーでiPhoneをソフトウェアアップデートできない場合の対策

docomo (99) iOS (65) iOS 9.3.1 (2) iOS-アップデート (22) iPhone (750) iPhone SE (27)

iPhone SEの初期設定をしていたところ、iOSアップデートの最中に、「アップデートを確認できません」エラーが無限ループするようになってしまい、何度「やり直す」を選択しても先に進めなくなってしまいました。その時の対処法をメモしておきます。

実施した初期設定手順全体のメモ

iPhone SEの初期設定作業全体については、こちらに書いてあります。

これをやっている最中に、トラブルが起こりました。

アップデートを確認できませんエラー

設定>一般>ソフトウェアアップデート」を開くと、「アップデートを確認中...」が表示されるのですが、この状態がなかなか終わらず、最終的に次のエラーが出てしまいました。

アップデートを確認できません
ソフトウェアアップデートの確認中にエラーが起きました
[キャンセル] [やり直す]

やり直してもダメ

ここで「やり直す」をタップすると、再び「アップデートを確認中」が表示されるのですが、結局また同じエラーが表示されてしまい、以降無限ループでした。

対策

そこで対策として、iPhone本体の再起動を行いました。

そして再起動後に「設定>一般>ソフトウェアアップデート」を開いてみたところ、エラーは表示されずに、アップデート(iOS 9.3.1)が表示されました

コメント(1)

  1. まゆみ
    2016年5月1日(日) 01:57

    再起動してもアップデートできません。他に対処方法はありますか?

新しいコメントを投稿