情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

AppStoreを開いたときの「ファミリー共有を設定」表示が出たら

iOS 9.3.1 (2) iPhone (750) iPhone SE (27) iPhone-初心者 (1) iPhone-設定 (4)

説明書を見ながらiPhoneの初期設定を進めていると、AppStoreを初めて開くときに、説明書には特に書かれていない「ファミリー共有を設定」という画面が表示されました。その表示について。

iPhoneの初期設定

「ファミリー共有を設定」の表示

AppStoreを初めて開くときに、次のメッセージが表示されます。

ファミリー共有を設定
音楽/映画/App/写真などをサービスに登録済みの家族間で共有できます
[今はしない] [設定]

とりあえず「今はしない」をタップすればOK

このメッセージについては、ひとまず「今はしない」をタップすればOKです。

「設定」は後からでもできる

というのも、この設定は、後からでもできるからです。また、いつかしなければならない必須設定ではなく、設置したい人が設定すればよい、任意設定です。

もしここで「設定」をタップしても、「設定>iCloud>ファミリー共有を設定...」の設定画面に飛ばされるだけで、この設定は、後から同じ画面に行けば、同じ設定をすることができます

説明書通りに設定していてこの設定を始めてしまうと、また説明書のルートからそれてしまうので、ここはひとまず「キャンセル」に相当する「今はしない」がおすすめです。

「今はしない」をタップすると、キャンセルされるだけで何も起こりません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿