情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

AppStoreの「Touch IDを使って購入しますか?」表示について

AppStore (31) Touch ID (3) iPhone (1653) iPhone SE (31)

AppStoreで初めてアプリをインストール(入手)しようとしたときに、「Touch IDを使って購入しますか?」と言われる場合があります。このメッセージ表示について説明します。

iPhoneの初期設定手順

AppStoreからアプリをダウンロードするときのメッセージ

初めてAppStoreから、無料のアプリをダウンロードしようとしたときに表示されるのが、次のメッセージです。

Touch IDを使って
購入しますか?
[今はしない] [OK]

お金が必要なの??

「購入しますか?」と表示されてお金が掛かるの?と思うかもしれませんが、AppStoreでは、無料のものでも、「購入する」と言ったりします

なので、「購入しますか?」=「お金を払え」という意味ではありません。

Touch IDって何?

このメッセージは、「Touch ID」つまり、「指紋認証」を使って認証しますか?という質問です。

なので、「今はしない」を選択しても、買えなくなるわけではありません。

しかし、「今はしない」を選択すると、パスワードで認証することになり、認証しないで済むわけではありません。

というわけで、パスワードの入力は面倒なので、「OK」を選択して、登録済みの指紋で認証して購入(ダウンロード)するのが手軽でおすすめです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿