情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone SE購入後の初期設定時の参考資料まとめ(docomo・au・SoftBank)

au (44) docomo (99) iPhone (750) iPhone SE (27) iPhone-初期設定 (1) SoftBank (44)

iPhone SEに機種変した直後の初期設定手順について、オフィシャルな資料をまとめておきます。docomo・au・SoftBank、各社ともに、どの順番で読めば良いのかが分かりにくい、という問題があったりするので、そのあたりを補足しておきます。

iphone-se-docomo-yodobashi-akiba

docomo

iPhoneを初めて使う場合と、iPhoneからiPhoneに機種変(MNP)した場合に分けて、読むべき初期設定ページが変わります。

iPhoneを初めて使う場合(Android⇒iPhoneの機種変/MNPを含む)

購入したてのiPhoneを初期設定する際は、次の利用開始設定の「iPhoneをはじめて利用される方」にあるアクティベーション手順から作業を開始します。

ただし、店頭(家電量販店・docomoショップなど)で購入した場合、すでにアクティベーション済みなので、次の「スタートアップガイド」から読み始めてみてください。

※実際にこのガイドに従って作業したときの作業メモはこちら:iPhone SEの初期設定手順を説明書通りにやってみての注意点まとめ(docomo・機種変更)

iPhone⇒iPhoneの機種変/MNP

今までiPhoneを使っていて、そこからデータを引き継ぎたい場合は、機種変前のiPhoneのデータをバックアップします

パソコンが使える場合は、「パソコンでのバックアップ(iTunes)」から、パソコンを持っていない場合は「端末本体でのバックアップ(iCloud)」の手順に従ってバックアップをします。

バックアップが終わったら、最初にiPhone本体を初期化しておきます(そうしないと、説明の手順に合流できない)

初期化した上で、選択したバックアップ方法に応じて、

にある「iCloudに保存したデータを復元する場合」または「iTunesに保存したデータを復元する場合」から、復元作業をしてみてください

復元が完了した上で、スタートアップガイドへ進みます。

au

auの初期設定・使い方ガイドは、「購入前」と「購入後」に分かれているので、前のiPhoneやAndroidからデータを引き継ぎたい人は「購入前」のバックアップ手順から進めて、引き継がないで始めたい人は「購入後」の「STEP1」から(STEP0を飛ばす)進めてください。

SoftBank

ひとこと

ヘルプの読み方がとても難しいです。どこからどの順番で読めば良いのか、また、あっちのページに書いてあったのと、こっちのページに書いてあるの、どちらも同じようなものの見えるのだけど違う、でもどっちを読めば良いのか分からない、というヘルプが多いです。場合分けが盛大に被っていて、どっちかを読めば良いのか、両方読めば良いのか、読む順番は?など。。カオス。

参考

コメント(1)

  1. 柳井 利明
    2016年8月7日(日) 10:53

    パスワードのパスワードを忘れてしまい、接続できず困っています。以前使っていたパスワードを
    探す方法を教えてください。また、ダメな場合、他の方法で接続が可能か教えてください。

新しいコメントを投稿