情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Xperia Z5のChromeで再読み込みしても更新されない問題について

Chrome (224) Xperia Z5 SO-01H (49)

Xperia Z5 でウェブページを閲覧したままのタブがあって、再読み込みするためにメニューの中にある「更新」ボタンをタップするのですが、新しい情報に更新されませんでした。他のウェブサイトも、古い状態が読み込まれてしまい、PC版サイトを見る、を表示しようとしても、PC版サイトに切り替わらないままになってしまいました。最新のページが読み込めません。このときに行った対策について。

キャッシュが消えない

再読み込みボタンを何度押しても、キャッシュから読み込まれてしまうようでした

ロングタップなんかで、キャッシュをクリアした上で再読み込みしてくれるのではないか、とも思ったのですが、ロングタップしても、更新が発動しないため、そういうわけではないようでした。

対策

「設定>アプリ>Chrome」を開いて、「ストレージ」の部分をタップしました。

すると、「データを削除」と「キャッシュを削除」の2つのボタンが表示されるので、「キャッシュを削除」をタップしました。

とりあえず直った

これで、再読み込みができない問題は直りました

今のところ再発せず、ちゃんと再読み込みできています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿