情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

機種変更時に「メルカリ」のアカウントを引き継ぐ方法

Android (333) iPhone (742) メルカリ (45) メルカリ-ログイン (1)

iPhoneやAndroidを機種変更したときに、メルカリのデータ・アカウントを引き継ぐ手順と注意ポイントを紹介します。メルカリでは、機種変更でアカウントが使えなくなってしまったりすると、取引の連絡ができなくなってしまい、他のアプリに比べて危険なことになりやすいので、要注意です。

「メールアドレス」と「パスワード」が大事

基本的にメルカリは、登録した「メールアドレス」と「パスワード」を覚えていれば、引き継ぐことができます

これは、メルカリの登録情報や取引データが、メルカリの会社側に保存されており、メールアドレスとパスワードを使って本人確認さえできれば、すぐに全てのデータを復元できるからです。

※メールアドレスではなく、「Facebook」や「Google」でログインをしてメルカリをはじめた人は、Facebookの引き継ぎや、Googleの登録メールアドレス・パスワードの確認を済ませておいてください。

引き継ぎは簡単

メルカリの引き継ぎ作業そのものは、とても簡単です。

まず、新しい携帯に、メルカリアプリをインストールします(AppStoreGoogle Play)。

最初にメルカリを起動したら、アプリの紹介表示を「次へ」で飛ばした後、「はじめる」をタップします。

そして、次の画面で「ログイン」をタップします(他のボタンをタップすると、新規作成になってしまうので、引き継ぎできなくなってしまいます。間違えないようにしてください)

mercari-kisyuhenkou-tap-login-button

すると、「Facebook」「Google」などの選択肢が表示されるので、今回は「メールまたは電話番号でログイン」をタップします(※Facebook, Googleログインの場合は、それらを選択)

mercari-kisyuhenkou-tap-email-button

そして最後に、「メールまたは電話番号」と「パスワード」に、登録メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」をタップしてください。

mercari-kisyuhenkou-input-email-password

ここで間違っていなければ、そのままログインに成功して、今までと同じようにメルカリアプリが使えるようになります

ポイント1:機種変前にメールアドレスを事前確認する

まずポイントは、機種変する前に、登録メールアドレスを確認しておくことです。また、パスワードを忘れて再発行が必要なときに、メールを受け取れる必要があるので、ちゃんと機種変後も受け取ることができるメールアドレスかどうか、確認しておきましょう。

iPhone/Androidから「メールアドレス」を確認する方法

「メニュー(三ボタン)」→「設定」→「メール・パスワード」を開くと、登録メールアドレスが表示されます。

mercari-kisyuhenkou-check-email

※ここでパスワードの変更もできるので、確認の意味を含めて変更しておいてもOKです。

ポイント2:パスワードを忘れたときは

パスワードを忘れたときは、先ほど紹介したログイン画面(パスワード入力画面)で「パスワードを忘れた方はこちら」をタップして、パスワードリセットを行います。

mercari-kisyuhenkou-tap-forget-password

「メールアドレス」を入力して、「パスワードをリセットする」をタップします。

mercari-kisyuhenkou-do-reset-password

「再設定のメールを送りました」という確認メッセージが表示されるので、「OK」をタップして一旦閉じます。

mercari-kisyuhenkou-do-reset-password-2

そうしたら、メルカリ(no-reply@mercari.jp)から届く「【メルカリ】パスワードの再設定」という件名のメールを開きます

○○さん

メルカリをご利用いただきありがとうございます。
パスワードの再設定は以下のURLからお願いします。
このURLの有効期限は24時間です。

https://sp.mercari.jp/password_reset/?token=


アプリを起動する
https://mercari.com/jp/launch/

※このメールは返信しても届きません。お問い合わせはアプリを起動して「お問い合わせ」からお願いいたします。

そして、パスワードリセット用のURLをタップして開きます(次の画像参考)。

mercari-kisyuhenkou-open-reset-url

すると、「パスワード再設定」画面が開くので、「パスワード」「パスワード(確認用)」の2カ所に新しく設定したいパスワードを入力してから、「新しいパスワードを設定する」をタップしてください。

mercari-kisyuhenkou-set-new-password

パスワードの再設定が完了すると、次の画面が表示されるので、「アプリを起動する」をタップして、メルカリアプリに戻ってください。メルカリアプリに戻ったら、先ほどのメールアドレスと、新しく設定したパスワードで、ログインできます。

mercari-kisyuhenkou-open-mercari

ひとこと

メルカリの引き継ぎのポイントは以上です。メールアドレスさえ覚えていて、ちゃんとメールが届く状態になっていれば、パスワードを忘れても再設定ができるので安心です。なので、メールアドレスの確認をしっかり行うようにしてください

補足

  • メルカリは、複数のiPhoneやAndroidスマホから、同時にログインすることができます
  • 取引中・出品中(これから取引中になる可能性がある状態)は、引き継ぎ作業を控える方が無難ですが、引き続き機種変更前の端末が手元にあって、Wi-Fiなどが使える状態であれば、安心して機種変できます
  • もし、機種変更に失敗した、メールアドレスが使えなくなった、などのトラブルが発生したら、メルカリ運営の問い合わせ窓口から問い合わせを行って、相談してみてください

関連の引き継ぎ記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿