情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

刀剣乱舞1.0.5アップデートの不具合関連情報まとめ

Android (340) iPhone (750) 刀剣乱舞 (11)

2016/04/12のメンテナンスに対応した刀剣乱舞アプリの最新版アップデート(1.0.5)が公開されました。大阪城が話題ですが、その一方で、この最新版アップデートを適用したユーザーの中には、不具合に遭遇しているユーザーも多いようです。そのあたりの情報をここにまとめておきます。

戦闘中のボイスが最後まで再生されない・途切れる不具合・声が小さい

前回のアップデート以降、話題になっていた、刀剣男子の戦闘ボイスが効果音のせいで途中で切れてしまうなどの、戦闘中の音の問題ですが、今回の1.0.5アップデートでは、特に解消されていないようです。

容量が増えた・空き容量が足りない

とうらぶの1.0.5にアップデートしたことで、アプリが使用するデータサイズがかなり大きくなり、空き容量が不足するユーザーが増えています。

また、必須アップデート→外出先でアップデートを開始→Wi-Fiじゃないのでダウンロードが不安定→いつまでたってもアップデートが終わらない、というパターンも発動しているようです。

ログインできない・最初に戻った

一部のユーザーの間で、アップデート後にログインできない、の声があります。

一番最初の、黒い画面で桜がぐるぐるするところから、先に進めません。症状としては、3/29に発生した大規模障害と似ていますが、何度も試すとログインできたり、逆に、たまにログインできなくなる場合がある、という症状の報告が多いです。

似た症状に、読み込みができない、というものがあります。

アップデートに失敗する・終わらない・最初に戻る

そもそも、アップデート自体が正常に終わらない、という声も目立ちます。

大阪城イベントの途中で画面が点滅する

大阪城にて、画面が点滅した後に黒い画面になり、そのまま固まってしまって動かない、の報告がちらほら上がっています(Android版)。

不具合情報記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿