LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEのアイコンが葉っぱの模様になっているのはどうして?

LINE (1004) LINE 6.1.0 (iPhone) (2) LINE-iPhone (251) LINEディズニーツムツム (18)

LINEのアイコンが、葉っぱ模様に変わった、という人が増えています。この変化について、戸惑ったり疑問に思っている人が増えているので、ここで説明したいと思います。

naver-line-leaf-icon

LINEが葉っぱアイコンに!

現在、LINEのアイコンが葉っぱアイコンに変わった、という人が増えています。

そのアイコンがこちらです:

naver-line-leaf-icon

吹き出しは今まで通りですが、普通の緑色だった背景が、水滴の付いた「葉っぱ」のようなデザインになっています。

実はこの水滴を本物と見間違えて、iPhoneの画面を拭いてしまう人が続出中です。

iPhone版LINE 6.1.0 の新機能

実は、このアイコン背景の葉っぱ模様は、iPhone版LINE 6.1.0の新機能です。

なので、Androidユーザーは葉っぱになりません。また、iPhoneユーザーで現在葉っぱアイコンではない人も、最新版にアップデートすることで、アイコンが葉っぱ模様に変わるはずです

どうして?理由は?

こんな新機能が付いた理由は、世界アースデイにあわせた、自然環境保護活動の一環、です。

LINE、Apple、そしてWWFは、連携して地球の自然環境保護に取り組んでいます。
その一環として、アースデイに合わせてLINEのアイコンを期間限定で変更します。 引用元

※WWF・・・世界自然保護基金

募金活動

期間限定で、売り上げが全てWWFに寄付されるスタンプの販売が行われるようです。

しかし、4/15 0:14現在、いまのところスタンプショップのイベントタブなどでは見つけることができません。

4/25には戻る予定

あくまで期間限定のアイコン変更なので、募金スタンプの販売期間終了である4/24が過ぎた時点(=4/25)で、この葉っぱのアイコンは終了するようです。

ちょうど4月25日は、LINEフリーコインが廃止され、LINEポイントに変更になる重要なアップデートがある日(←まだ確認していない人は確認!)なので、予定を合わせているのかもしれません。

LINEディズニーツムツムのアイコンも

今回、ツムツムもキャンペーンの対象に含まれており、LINEと同時にLINEディズニーツムツム1.32.1も、アイコンが緑色に変更されています。

naver-line-leaf-icon-tsumtsum

地震発生直後のアップデートに驚きの声

ちょうど熊本で震度7の地震が発生した直後のアップデートで、電話はつながらないけれどLINEならつながると話題になっていた最中の、アイコンが変わるだけのアップデートに、困惑している人も多いようです。

また、現在LINEのタイムラインでは、南海トラフ地震が今日(4月15日)発生するという予言情報が大きな話題となり、広まっています。

関連

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿