情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「大阪で地震雲」の噂が拡散中(2016年4月16日)

(5) 地震 (50) 地震雲 (16)

熊本での大地震後、「地震雲」に関するツイートが多かったのですが、ここにきて、「大阪での地震雲」を心配する声が急に増え始めました。「大阪で地震雲が出たらしい」「大阪に地震が本当に来るの?」などと、混乱が広がっています。そんな「大阪での地震雲」の目的情報やそれに対しての反応について、少しここで紹介します。

大阪で目撃された地震雲

大阪での「地震雲」は、ツイッターで話題になっています(そのうちトレンドに入るかも?)。

大阪での地震雲情報に対する反応

大阪での地震雲騒動に対する反応が増えています。

「大阪で地震雲が出たらしい」「本当に地震は来るの?」と混乱している人が、徐々に増え始めています。

地震雲

地震雲については、Wikipediaのこの一文をまず読みたいところです。

地球科学や気象学の観点からはおおむね疑似科学と見なされている。また社会心理学的には集団心理(Crowd psychology)のもたらすデマと解されることが多い。 引用元

また、こちらも参考になります。

これらを読んだ上で、地震雲についていろいろ読んでみると良さそうです。

その他の噂

大地震の前に目撃される「メガマウス」という深海魚が、4月15日に三重県で定置網に掛かったことが、大きな地震の予兆ではないかと話題になっています

おまけ

大阪以外の都道府県であっても、各所で「地震雲の目撃情報」は、見つけることができます。

東京

名古屋

静岡

三重

和歌山

千葉

富山

福岡

コメント(0)

新しいコメントを投稿