情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

高校生が親に内緒で銀行口座を作る方法について(メルカリの売上金現金化目的等)

メルカリ (45) 銀行口座 (2)

メルカリやポイントサイトなどの影響で、未成年、つまり中学生や高校生が、親に内緒で銀行口座を作りたい、という需要が増えているようです。どうしても、インターネット・アプリ上で稼いだお金を現金として引き出すには、銀行口座が必要になってきます(参考:メルカリの例)。

「未成年は、親の許可がないと、口座を作れない」と、今までは思ったのですが、銀行(郵貯やJA含めて)の口座開設の説明いろいろ見ていくと、有名な銀行でも、「親権者の同意及び登録不要」となっている銀行があることがわかりました。

なので、裏技や違法な方法ではなく、「中学生や高校生でも親の同意なしに口座が作れる銀行を選ぶ」がその方法です。これについて紹介します。

「ソニー銀行」で作る

ソニー口座は、未成年であっても、銀行口座を開設することができます。

15歳(中学3年生/高校1年生)以上~

ソニー銀行は、15歳以上(中学3年生・高校1年生)であれば、親権者の同意や登録不要で銀行口座を作ることができます。

15歳以上20歳未満のかたの口座開設お申し込み

ご本人が口座を管理される場合は、親権者のかたの同意およびご登録は不要です。
「ペーパーレス口座開設」、「郵送での口座開設」どちらでもお申し込みできます。 引用元

正直ビックリなのですが、この世界では有名・・・とまではいかないものの、まぁ一部では知られていること、のようです。

15歳未満

小学生や15歳以下の中学生は、ソニー銀行であっても、口座を作成するのには、親権者の同意が必要で、親の署名が必要となります。

15歳未満のかたの口座開設お申し込みは、親権者のかたの同意が必要です。 引用元

ジャパンネット銀行

ジャパンネット銀行でも、未成年の口座開設について、次のようにはっきりと、親の同意が必要ないことがわかります。

■普通預金口座について
満15歳以上であれば未成年の方でもお申し込みいただけます。
・親権者の同意は必要ありません。
・必ず口座をご利用になるご本人さまが、ご自身のお名前でお申し込みください。 引用元

じぶん銀行

じぶん銀行では、直接「不要です」とは書いていませんが、次のように、「満15歳未満なら同意が必要」と書かれています。

満15歳未満のお客さまのお申込みには、親権者の同意が必要です。書面の普通預金口座開設申込書にてお申込みください。 引用元

セブン銀行

セブン銀行も同じようなことが書かれています。

15歳未満の方がお申込みの際は、「ご本人さまの本人確認書類」および「親権者のご署名と本人確認書類」が必要となります 引用元

参考:親の同意が必要と明記されている銀行

親の同意が必要です、とはっきり書いてある銀行をメモしておきます。

イオン銀行

未成年の方は親権者の同意が必要です。後日確認のお電話をさせていただきます。 引用元

郵便物だけは注意?

ただ、この「同意不要」そのものは、あくまで「親の同意不要で」という意味であって、「親にバレないことを保証して」という意味ではないことを忘れないようにしてください。

所感:意外と高校生でも親の同意不要で銀行口座を作れる

こうやって調べてみて、やはり高校生でも親の同意不要で銀行口座を作れるというのは、全然知らなかったので、以外に思えました。

意外とこのあたりは、未成年に対する制限が厳しくないんですね。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿