情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

自治体に直接振り込める熊本地震の義援金振込先口座まとめ(市町村別)

地震 (50)

熊本地震について、個人の支援物資の送付が難しいことから、義援金を寄付しよう、と考える人が増えています。

そう考えたとき、「素早く届いて欲しい」「より現場に合わせた使い方をして欲しい」という願いから、自治体に直接義援金・募金・寄付をしたい、という人も多いのですが、それらの情報が公式ページにあったりなかったり分かりにくかったりで、義援金の受付状況についての正しい情報が散らばってしまっています

かといって、情報が揃っている募金先は、企業だったり団体だったりで、時間が掛かりそうだなぁ、という人向けに、各自治体の振込先と、それが記載されている義援金受け付けページへのリンクを紹介します

jishin-kumamoto-kouza-kumamoto-shi

※被害が大きかったり、震度が大きかった地域を順に調べています。随時追加中です。印象としては、被害が特に大きく、繰り返しNHKで取り上げられている市は義援金受付口座をまだ開設できていないようで、その他の市のほうが、素早く口座を開設できているようです。

※本日4/19に口座を開設した市町村が多いようです。現在口座を開設していない市町村も、近内に開設する可能性が考えられます。

※振込先を決めた場合は、各リンク先のページで、振込先口座と、その他の説明を確認してから、振込を実施するようにしてください(最悪、振込先口座が後から変更になっている、なんてケースも考えられますし)

熊本県

<送金によりご支援いただく方法>
 義援金受入口座
    銀行名及び口座番号・口座名義 ※括弧内は口座名義のカナです
     肥後銀行 県庁支店 普通預金 1639261 名義:熊本地震義援金(クマモトジシンギエンキン)
     熊本銀行 県庁支店 普通預金 3012170 名義:熊本地震義援金 熊本県知事 蒲島 郁夫
                 (クマモトジシンギエンキン クマモトケンチジ カバシマ イクオ)
     ゆうちょ銀行 口座記号番号:00940-0-174320 名義:熊本地震義援金(クマモトジシンギエンキン) 引用元

熊本市

肥後銀行

銀行名 肥後銀行
支店名 熊本市役所支店
科 目 普通
口座番号 1471670
口座名義 熊本市災害義援金
 
■振り込み手数料について
第一地銀(肥後銀行、福岡銀行、佐賀銀行、大分銀行等)窓口からの振り込みについては、手数料はかかりません。(ATM・ネットバンキング等からの振込みについては、手数料がかかります。)
その他の銀行等については手数料がかかることがあります。 引用元

ゆうちょ銀行

銀行名 ゆうちょ銀行
番号 00960-3-174322
口座名義 熊本市熊本地震災害義援金
 
■振り込み手数料について
ゆうちょ銀行、郵便局窓口からの振り込みについては、手数料はかかりません。(ATM・ネットバンキング等からの振り込みについては、手数料がかかります。)
その他の銀行等については手数料がかかることがあります。 引用元

阿蘇市

公式ページに、義援金の振り込み方法は記載されていません。

益城町

こちらも、現在公式ページに義援金の振り込み方法は記載されていません。

玉名市

義援金受け付け口座について、次のような記述が追加されています。

玉名市の被災者への義援金口座を開設
多くの問い合わせをいただいていた、本市で被災した人に対する義援金受付口座を開設しました。

詳しくは、財政課までお問い合わせください。

※なお、口座振込をご利用の際には、振込手数料のご負担が発生します。  引用元

しかし、まさかの「財政課までお問い合わせください」で、銀行口座がホームページ上に書かれていません。このため、問い合わせ先として書かれている電話番号かメールアドレスに問い合わせることになるのですが、だいぶ効率の悪い掲示のような気がしないでもありません(電話対応コスト・義援金受け付け機会の減少)。うむむ。

阿蘇郡 西原村

西原村は、義援金受入口座について、次のように記載しています。

義援金受入口座

金融機関名 支店名 口座番号
ヒゴ
肥後銀行 オオヅ
大津支店 普通
2113272
口座名義
アソニシハラムラサイガイ ニシハラムラカイケイカンリシャ ナカムラヨシミツ
阿蘇西原村災害  西原村会計管理者  中村義光
※掲載した金融機関への銀行窓口からのお振込手数料は無料となります。
 なお、ATM等からは有料となりますのでご注意ください。 引用元

また、リンク先には、ちゃんと税制上の控除についての説明があります。

宇城市

宇城市も本日義援金受け付け講座を開設した模様です。

 皆さまから多数お問い合わせいただきました、平成28年熊本地震の宇城市災害義援金受付口座を開設しました。

 口座名義:熊本地震宇城市災害義援金 宇城市長 守田憲史
 口座番号: 熊本宇城農協 本所 普通口座 0002483
 フリガナ: クマモトウキノウキョウ ホンショ
 受付期間:平成28年4月18日(月)~6月30日(木)
 ※JA金融機関での振込手数料は免除されます。
 (ATMを使用する場合は有料) 引用元

菊池市

義援金受付口座の情報を見つけることはできませんでした。

宇土市

市役所が倒壊した宇土市では、電話復旧のニュースはあるのですが、こちらも義援金受付口座の情報は見つけられませんでした。

大津町

大津町は、義援金受付口座や控除についての説明が4/19より掲示されています。

 期間
       平成28年4月19日(火)~平成28年7月29日(金)

 義援金受け入れ口座 
               ●口座名義  

          熊本地震義援金 大津町長 家入 勲

                     (くまもとじしんぎえんきん おおづちょうちょう いえいり いさお)              

      ●銀行名及び口座番号 

           肥後銀行 大津支店 普通 2113269  

             ●振替手数料  無料  

             ※ ただし、ATMからは有料となります。  引用元

詳しくはリンク先をチェックしてください。

菊陽町

菊陽町は、ホームページがかなりつながりにくくなってしまっています。

「重要なお知らせ」などを確認しましたが、義援金受付に関する情報は見当たりませんでした。

御船町

御船町は、支援物資についてはいくらか書かれているのですが、義援金受付口座の情報は掲載されていませんでした。

美里町

美里町は、いくらか災害についての情報があったのですが、今のところ、義援金受付の情報は見当たりませんでした。

山都町

山都町もいろいろ情報は掲載されているのですが、こちらも義援金受付情報は見当たりません

氷川町

氷川町は、そもそもの地震に関する情報が少なく、義援金受付情報も発見できませんでした。

合志市

合志市のホームページは、緊急情報の部分がだいぶ文字化けしてしまっているようでした。

jishin-kumamoto-kouza-goushishi

一応緊急情報のページを見ましたが、義援金関連情報はありませんでした。

福岡市について

福岡市も義援金募集をしていますが、

(3)贈呈先:熊本県(予定) 引用元

となっており、福岡市に寄付するより、直接熊本県に寄付した方がより素早く届く思われます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿