情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

埼玉でJ:COMのテレビが映らない・Wi-Fiが使えない等の障害発生中

J:COM (9) 障害情報 (1605)

4/21 23時ごろより、埼玉を中心にJ:COMのテレビ(地上波放送)が映らなかったり、インターネットが使えない、という苦情が相次いでいます。この問題について、このページにまとめます。

J:COMの地上波が映らない

J:COMユーザーの「テレビが見れない」の声が急増しています。

この問題は、どうやらJ:COMユーザーのうちの、埼玉のユーザーで発生している模様です。「見沼区」や「さいたま市」などの地名が混じり聞こえてきます。

メンテナンス中?

メンテナンス中では?という情報もあるのですが、噂になっている埼玉J:COMのメンテナンス時間帯は、本日の早朝0時~5時であり、既に終了しており、現在の障害はメンテナンスである、というのは間違いのようです。

メンテナンス情報
【J:COM 春日部、越谷、草加】センター設備メンテナンスのお知らせ
 

メンテナンス日時 2016年04月21日(木)00時00分 ~ 06時00分
上記時間帯で一時的にサービスがご利用いただけない可能性がございます。 引用元

障害発生中

そのため、現在、J:COMの回線に大規模な障害が発生しているものと思われます

追記:公式障害情報掲示

障害の発生から30分以上が経過してから、公式に障害情報が発表されました

設備不具合とのことです。

障害情報
【埼玉県さいたま市】設備不具合によるサービス障害のお知らせ
 

状況 発生中
発生日時 2016年04月21日(木)22時46分
復旧日時  
対象サービス
対象エリア 【さいたま(北)】
見沼区丸ケ崎、春岡、深作、大谷、島町、東大宮、南中丸、南中野、風渡野、堀崎町
大宮区宮町、高鼻町、寿能町、堀の内町 付近
内容 平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

上記の通り、設備障害 より、サービスがご利用いただけない状況が発生しております。

お客さまにご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。 引用元

対策

現状、多くのユーザーが同時に障害に巻き込まれていることから、ユーザー側でできる対策はなさそうで、復旧を待つようにしてみてください。

追記:長期化(障害発生から2時間経過)

障害発生から2時間が経過した、深夜0時46分を迎えました。

未だに障害は復旧せず、J:COM利用者の怒りがより一層大きくなっています。

関連記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿