情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

地震雲の噂・信じ方・捉え方・気になりがちなこと等まとめメモ

地震 (50) 地震雲 (16)

地震雲についてのツイートをいろいろと眺めていたのですが、「地震雲」の解釈について、いろいろと「こういう考えをする人もいるのか」と興味深い考え方が多数あったので、その中でも特に気になるものについて、ここで紹介してみたいと思います。どうやったら、地震雲の噂をうまく否定できるのかを考える参考になりそうでした。(追記中)

地震雲に関する声

地震雲について言及している興味深い発言について、紹介します。ちなみに、信じている側のみについて、です。

断層型地震雲

地震雲に、こういう種類があるみたいです。

地震雲が出たところで地震が起こるとは限らない

地震雲が出たところで地震が起こるとは限らない、と言わず、地震雲と地震は無関係、というところまで進んでしまって欲しいです。

肋骨雲

どうやら、地震雲の関連ワードとしての「肋骨雲」はだいぶ有名のようです。

動物の異常行動との組合せ

動物の異常行動と地震雲の組合せて、地震雲の次に動物の異常行動が出る、と考えている人もいるようです。

地震雲の次の日に地震が来る・2日後に地震が来る

地震雲の次の日に地震が来る、という話や、2日後に地震が来る、といった、地震雲発生から間を空けての地震に言及している人も目立ちました。

地震雲の見えた向きから震源地を予想する

地震雲が見えた方角から、地震の発生する地域を関連づけることも多いようです。

また、距離についても「数百キロ遠くだろ」のように、他人の目撃した地震雲について突っ込む姿もありました。

地震雲+緊急地震速報

「地震雲が出たけれど、緊急地震速報が来なかった」のように結びつける場合もあるようです。

地震雲でたけど地震来なかった、ではないことを考えると、「地震雲で地震予知できる」「緊急地震速報は地震を予知するもの」みたいな考えなのだと思われますが、緊急地震速報の仕組みを知っていると、地震雲と関連づけるのはだいぶ変なので、逆に違和感がない人は、緊急地震速報の仕組みを一度調べてみてください。

あの地震の時も地震雲があった

過去の地震について、あの地震の時にも、地震雲の前兆があったと思い出している人がかなり多いです。

やっぱり地震雲だった

さらに、昨日発生した地震について、昼間に見た地震雲は本当だったんだ、となっている人が増えています(福島)。

ニュースでもやってた

「ニュースでも地震雲やってた」のような発言もありました。否定する話かと思えば肯定する話のようだったので、ウェブサイトのことだと思われます。

地震雲なの?飛行機雲?飛行機飛んでないよ

細長い雲を、地震雲か飛行機雲か迷っている人もかなり多かったです。

飛行機が飛んでいないのに飛行機雲なのか、と考えている人も多いのですが、飛行機雲、結構長い時間残ったりする気がします。

親が言ってた

親から、地震雲が出ていたと連絡が来るパターンも多いです。

親が信じているパターン、とも言えます。

各地の地震雲の噂

雲の出来方を勉強したくなった

なんとなく感じたのは、細長い雲や、ちょっと色や形が異質な雲について、「そんな雲が自然に出来るはずがない」という考えから「もうすぐ来る地震が原因ではないか」と考えているような気がしました。

そのような雲について、その発生の仕組みを少しでも説明できたらいいのにな、と思い、ちょっと雲の出来方について勉強したくなりました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿