情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「5月17日に南海トラフ大地震が来ると未来人が予言」の噂がLINEタイムラインで拡散中

LINE (1015) LINE-タイムライン (97) LINEat (75) 地震 (50)

現在、5月17日に南海トラフ大地震が来るという未来人の予言の噂が、LINEタイムラインで広まっており、怖がって「本当に来るの?」と気にしている人が増えています。この噂の内容や出所などについて、このページで紹介しておきます。

※5月17日が近づいた5月15日現在の噂の状況についてはこちらにまとめました

噂の内容

拡散されている噂の内容は、次の通りです。

  • 5月17日に再び何かが起こると未来人が予言した
  • 今回の大地震のことも当てている2062年から来た予言者
  • 5月17日までに517共有目指す
  • 全員拡散の協力お願いします

そして、この「再び何かが起こる」についてさらに話は広がり「南海トラフの大地震ではないか」「南海地方で大地震が来る」と考える人が増えている状況です。

怖がる人々

この噂については、元の出所が2ch、そしてツイッター上などでも拡散されました。その後、LINEでも拡散されている状態です。

南海トラフではない、と、予言の内容が間違っていると言う人も居ます。

地震の予言に対する「気象庁」の見解

しかしこのような地震の予言について、東海地震は日本で唯一直前余地の可能性がある自身と考えられる、としつつも、発生日時の余地は不可能としており、

「○月×日に大地震が起こる」という発生日時を特定したような話を耳にすることがありますが、それらは科学的な根拠がない、あるいは科学的な検証が十分になされてはいないもので、注意が必要です。 引用元

と、地震予知のデマに対する注意を促しています。

最新記事(5月16日)

その他の噂

地震雲の目撃情報

コメント(3)

  1. かな
    2016年5月3日(火) 17:58

    5月中には益城にまたデカイ地震が来るらしいでしよ
    ばってん、怖か

  2. 赤い体操服の少年 47歳
    2016年5月12日(木) 01:08

    富士山内部にある地震制御マシンがあるのではないか。宇宙人や人間祖先が作ったという。それを機能するのに、日本人3000万人が本当の人間になれば、機能して回避できるか。こっちは高校1年の時、夜中の富士山で妙な発光現象を見た。

  3. jin
    2016年5月12日(木) 22:30

    Jaguarだ。重要なお知らせがあるので、必ず目を通して頂きたい。

    私へのコメントの中に、よく「5月17日は逃げたほうがいい?」この類の質問が目立つ。
    何の事かさっぱり理解できない為、念の為にホヴァードライヴを利用し、2062年から来た男(現在2011年滞在)へ確認をした。

    これが2062年の男から返ってきた回答だ。

    「Mr.Jaguar、連絡ありがとう。そうか、状況は確認した。早速だが、2016年にダイヴした時、そのような日付を書いて無い。勿論、2016年5月17日に、ダイヴの予定も無い。Jaguarよ、手数をかけるが混乱を招かない為にも、スペキュラティヴを頼む。私は、2016年5月17日に、ダイヴすることは100%無いし、その日は、大災害も無く安全な1日、だとディスラプトし混乱している先輩方へ的確に伝えてくれ。まったく困ったものだ。恐らくだが、私そっくりにヴィジュアライズした、ライヴァルのイヴェント的なジョークだろうな。」

    以上が、2062年から来た男からの返答内容だ。
    いいか、よく読むんだ。

    確認だが、2062年から来た男は、2016年5月17日にダイヴすることは無い。
    なぜなら、2062年から来た男と偽った者が、悪ふざけで適当な日付を発言した内容だからだ。

    勿論、その日は、大災害なども無いので、どこにも逃げなくてよい。
    安心した一日を過ごしていいぞ。

    これはあなたへのお願いだ。
    偽りの発言が元になり、大混乱を招かない為にも、今からこの事を多くの方へ呼びかけてくれ。
    これは、2062年から来た男と、私Jaguarからのお願いだ。

新しいコメントを投稿