情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

デジモンリンクスのメンテナンスが24時間に延長でデータが消えた?と話題(2016年4月23日)

iPhone (750) デジモンリンクス (3)

デジモンリンクスのメンテナンスが4/22(金)の14:00に開始されたメンテナンスの終了予定時刻が、24時間後の4/23(土)の14:00にまで延長されました。これにより、24時間遊べない状態になるのですが、メンテナンス内容について「データ不備が見つかったため」と書かれていることが、データが消えるのではないか、消えたのではないかと大きな話題となっています。

digimonlinkz-1-day-maintenance-2016-04-23

メンテナンスのお知らせ内容

現在アプリ内で表示されているメンテナンスの概要がこちらです。

digimonlinkz-1-day-maintenance-2016-04-23

【メンテナンス】
ただ今、メンテナンス中です。
データ不備が見つかったため、現在修正対応中です

メンテナンス期間
2016/04/22 14:00 ~ 2016/04/23 14:00

進捗状況に関しては4/23 13:00ごろ再度ご連絡させていただきます。

※終了予定時刻は予告なく変更する可能性がございます。
※メンテナンス中は『デジモンリンクス』を
プレイすることができません。

この通り、メンテナンス開始から24時間メンテナンスが続くこととなり、丸1日ゲームが遊べない状態になる模様です。

これは、もともとのメンテナンス予定から20時間延長されたことになります。

メンテナンスの理由について

メンテナンスの理由や原因については、「データ不備が見つかったため」となっているのですが、ユーザーのセーブデータのことなのか、ゲーム自体を遊ぶために必要なデータの話なのかといった、データについての詳細は分かりません。

データが消えた?復元出来ない?

このため、その「データ」という言葉に関連して、いろいろな憶測が広まっています。

公式情報は時間の延長にのみ

公式Twitterアカウントでは、延長について2回ツイートしているものの、この24時間メンテへの延長に関するツイートや、原因についての情報は掲示されていません。

ひとまず13時を待とう

この通り、情報が少なく、データが消えたのではないかと心配しているユーザーも多い状態ですが、ひとまず13時に進捗状況についてお知らせする、という予定が掲示されているので、まず一度その時刻を待つようにしてみてください。

続報:14時にメンテ終了の目処

13時すぎ、アプリの再開(メンテナンスの終了)の目処が立ち、14時から再開されることが発表されました。

この書き方なので、再開時間は以前のように前後するのかも知れません。

続報:メンテナンス表示変更

メンテナンス表示が、次の通り変更されています。

延長となり誠に申し訳ありませんが、
上記時間を目処に順次解放させていただきます

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿