LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE「1000コインプレゼント」アカウントが拡散中!「本当にもらえた!」に要注意(→その後「シロン」に)

LINE (1015) LINE-タイムライン (97) LINEat (75) LINEat-スパム (50)

現在、「1000コインプレゼント」というアカウントがLINEタイムラインで拡散中です。「やったー!本当にもらえた!しかも良い公式紹介してもらえたし!ラッキー!みんなも追加してみて!」などの文章と一緒に拡散されています。しかしこれは、コインを貰うための条件として、投稿させられているだけの投稿です

この正体は、まだコインを貰えていない段階で、「貰えた」と投稿させる、悪質なものなので、拡散に協力しないように注意してください。

naver-line-1000-coin-spam-2016-04-24

タイムラインに投稿されている怪しいメッセージたち

現在タイムラインに、次のようなメッセージが多数投稿されています。

やったー!本当にもらえた!
しかも良い公式紹介してもらえたし!
ラッキー!みんなも追加してみて!
http://line.me/ti/p/%40lrl4200j

本当に貰えた!!

これを見て、「1000コインプレゼント」という怪しいアカウントを、友だち登録をしてしまう人が続出しています。すでにその数は1万数千人に達しています。

本当に貰えているの?→やらせ

しかしこの文章は、コインを貰うための条件として、指示されたとおりに投稿しているに過ぎません。

そして、コインを貰う前に、書き込まないと貰えないというルールで書かされています

実際にはまだ貰えていないのに、貰えたと書き込ませる、非常に悪質なアカウントです。

本当に貰えようが貰えまいが、このような行為は悪質ですし、実際この種類のアカウントは大量に存在し、後から「もらえなかった」となるのが落ちです。

そもそも、LINEに、コインをプレゼントする機能はありません

LINE運営なら、不可能ではありませんが、このアカウントはLINE株式会社が運営するアカウントではありません。

やらせの実態

実際に友だち登録すると、こんなメッセージが送られてきます。

追加ありがとう!
これは他と違ってちゃんと
コイン貰えるから安心して
指示に従ってください

まずタイムラインに
下のコメントをコピーして
タイムラインに出してください
これは正式な作業です

やったー!本当にもらえた!
しかも良い公式紹介してもらえたし!
ラッキー!みんなも追加してみて!

http://line.me/ti/p/%40lrl4200j

本当に貰えた!!

最後までできたら必ず差し上げます

「コインを貰うための正式な作業」として、投稿させようとしています。そして、この指示通りに投稿してしまう人が続出しているのが現状です。

naver-line-1000-coin-spam-2016-04-24-talk-01

その後:友だちに「おすすめ」させる

その後、タイムラインに書き込ませるだけでなく、友だちに「1000コインプレゼント」アカウントの紹介をさせてきます。

naver-line-1000-coin-spam-2016-04-24-talk-02

「おすすめの公式」へ誘導

このアカウントは、「この公式がおすすめです」と言って、別のアカウントに誘導しようとしています。

その誘導先は、「赤ずきん君(http://line.me/ti/p/%40zqn2190b)」と「グミ(http://line.me/ti/p/%40fym6020b)」が現在確認されています。

どうしてこんなことをするの?:ユーザーを集めればお金が儲かるから

こういうアカウントについて、「目立ちたいからやってる」と思っている人が多いようですが、そう思って真似してやってみるような人を除けば、実際のところ、「お金が儲かるから」やるのが普通です。

どうやって儲けるかは、人さえ集めればいくらでも方法はありますが、例えば突然今後名前を変えて、よく「非公式アカウント」と呼ばれる、面白ネタを投稿するようなアカウントになって、自分のサイトに誘導し始めたり、アプリをインストールさせることで広告費を稼ぐ、などの方法があります。

その後(13時確認):「シロン」に名前変更

その後、早くも予想通り、アカウントの名前を「1000コインプレゼント」から、「シロン」に変更した模様です。注意してください。

naver-line-1000-coin-spam-2016-04-24-shiron-talk

naver-line-1000-coin-spam-2016-04-24-shiron-details

関連:過去の類似アカウント

コメント(0)

新しいコメントを投稿