情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

非対応端末でモンストVer.6.0にアップデートできない問題発生中(2016年4月26日)

Android (338) Android-アップデート (2) モンスターストライク (13) モンスターストライク-アップデート (2)

本日、2016/04/26に、モンスターストライク Ver6.0のアップデートが公開されました。しかし、Google Playにて「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」と表示されてしまい、この最新版に更新できないユーザーが大量に発生している模様です。この問題について、詳細を紹介します。

アップデートできない

モンストをアップデートしようにも、非対応端末と言われてしまい、アップデートできません。

お使いの端末はこのバージョンに対応していません

monster-strike-can-not-update-android

モンストの対応端末・対応機種が変更に

実は、今回のバージョン6.0.0から対応端末・対応機種が新しくなりました。

これが原因で、今まで使えていたスマートフォンでも、6.0.0にアップデートできない問題が発生しているわけです。

対応端末について

Google Playには対応端末について、次のように書かれています。

+++【推奨端末】+++
Android4.0.3以上
(一部非推奨端末あり/Android4.0.3未満は動作不可)
※推奨端末以外でのサポート、補償等は致しかねますので何卒ご了承くださいませ。

つまり、Android 4.0.3 より前のバージョンを使っているスマートフォンの場合、絶対に利用できなくなったことを意味します(4.0.3以降でも、利用できない端末有り)。

推奨端末は?

推奨端末については、次のページに掲載されています。

どうすればいいの?

今回の、利用必須環境の変更について、運営は次のように述べています。

※Android4.0.3未満の端末では、モンスターストライクのアプリのダウンロードおよびアップデートがご利用不可能となります。その為、OSをアップデートするなど、推奨環境からのご利用をご検討くださいますようお願いいたします。また、Android4.0.3未満の環境をご利用されているお客様は、必須環境設定後はサポートの対象外となります。 引用元

そのため、対策は次の2つの方法となります。

  • 1.OSをアップデートする
  • 2.スマホを買い替える

今回はひとまず、「OSをアップデートする」で、4.0.3以降にアップデートできないかを確認してみると良いかと思います(スマホの本体によって、アップデートできる場合とできない場合あり←基本的に携帯会社が公開していないバージョンにはアップデートできない)

OSのアップデート方法

OSのアップデートは、各社のスマホの説明書を参考にしてください。

基本的には、「設定アプリ>端末情報>ソフトウェアアップデート」から、ソフトウェアアップデート(Android OS のアップデート)ができるはずです(名前や設定の場所は端末によって違う場合があります)。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿