情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Music FMアップデート後に「ローカルのファイルが破損した。これを削除して、もう一度検索しますか?」エラーで再生できない不具合発生中

iPhone (748) Music FM (6) MusicBox (19) 無料音楽アプリ (56)

4月28日、人気の無料音楽アプリ「Music FM(旧 Music Box)」のアップデート(3.0.2)が公開され、アップデートするユーザーが増えています。この手のアプリで、このような素直な機能追加のアップデートは珍しいのですが、そのアップデート後に「ローカルのファイルが破損した。これを削除して、もう一度検索しますか?」エラーになってしまい、Music FMが使えない・おかしくなった・使えない、などと言うユーザーが増えています。この不具合について、このページにまとめておきます。

music-fm-logo

Music FM

Music FMは、特に人気の高い無料音楽アプリで、長い間「MusicBox」というアプリでしたが、その後突然「Music FM」に名前が変更になっています。

アップデート内容

今回、不具合発生のきっかけとなったアップデートのアップデート内容は、次のように公表されています。

バージョン 3.0.2 の新機能
1.楽曲管理は「私の音楽」でお試しください。
2.最適化されたプレイリストで音楽を簡単にコントロール。

問題や感想などをレビューいただくと、迅速に解決し、改善に繋げます。

画面下に表示される「My Music」の部分が新しくなっています。

表示されるエラー

表示されるエラーは、次のエラーです。

free-music-apps-music-fm-local-file-error

ローカルのファイルが破損した。これを削除して、もう一度検索しますか?

このエラーは、ローカルに保存した音楽(My Music>ダウンロード)を再生しようとした際に発生してしまう模様です。

しかし、必ず発生するエラーではないため、大量の音楽を保存していたなど、何らかの発生条件があるものと思われます。

ユーザーの声

このローカルファイルが破損する不具合について、ユーザーが「全ての曲が聞けなくなった」など、不満の声を上げています。

対策

このエラーを回避する対策は今のところ見つかっていません。

類似のアプリでも、ローカルにダウンロード保存していた音楽が後のアップデートで再生できなくなる、というものは過去に発生しています。

そのときもそうでしたが、結局この問題に対処するには、もう一度音楽をダウンロードし直す、という対策を取ることになります(アップデートで回復する、というものではない模様)。

「現在使用中の楽曲ファイルが破損についてお詫び申し上げます」メッセージ

5/6ごろより、次のメッセージが表示されるようになりました。

現在使用中の楽曲ファイルが破損についてお詫び申し上げます。弊社の方で至急に修復いたしますので、毎日のダウンロード制限数を10曲増やさせていただきます
[決定]

関連:どうして無料なの?

どうして無料なの?と思っている人は、次の記事を読んでみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿