情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

大分で震度5強の地震発生のニュースに「気がつかなかった」の声多数(2016年4月29日 午後3時9分)

地震 (50)

2016/04/29 午後3時9分ごろ、大分で震度5強の地震が発生したというニュースがあったので、その状況について調べてみようと思ったのですが、どうも「大きく揺れた」といった、大分の人の声が見当たらず、震度5強が本当なの?と思ってしまったので、そのあたりについて、ここにメモしておきます。

地震発生のニュース

いろいろなニュースアプリやテレビで、震度5強の速報が発表されました。

しかしネット上を見てみると、「揺れた」の報告がなかなか見当たりませんでした。

「揺れなかった」「気がつかなかった」の声

そこで詳しく「地震」に言及しているツイートを見てみると、次のツイートたちが見つかりました。

このように、揺れていない、の声が目立っています。

揺れた、という声もあるのですが、それほど大きく揺れたという声ではなく、「さっきの、地震だったんだ」というような声が目立ちます。

続報待ち

ニュース等による続報を待ちます。

揺れがものすごくピンポイントであったために目立たない、といったものなのでしょうか。

「大きく揺れた」の声

やはり、揺れる範囲が狭かったのか、少ない数ながら、見つけることができました。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿