LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE「連携されたLINEアカウントの国情報とLINE MUSICをご利用いただく地域が異なる場合、利用が制限されます」エラーの意味と対策

LINE (1015) LINE MUSIC (39) LINE-Android (121) LINE-iPhone (253) LINE-エラー (46)

LINE MUSICボタンで音楽を再生しようとしたときに「連携されたLINEアカウントの国情報とLINE MUSICをご利用いただく地域が異なる場合、利用が制限されます」このエラーの意味や対策についての情報をまとめておきます。

表示されるエラー

LINEから、LINE MUSICの機能を利用しようとしたときに、次のエラーメッセージが表示される場合があります。

連携されたLINEアカウントの国情報とLINE MUSICをご利用いただく地域が異なる場合、利用が制限されます

エラーの意味

このエラーの文章は少し読みにくいのですが、重要なのは「LINEアカウントの国情報」と「LINE MUSICをご利用いただく地域」の2点です。

よく見ると、前者は「アカウントの国情報(=登録内容)」、後者は「ご利用いただく地域(=使っている場所)」となっています。

つまり、この2つが不一致を起こしていることについて、問題とされてしまっています。

※後者が、「LINE MUSICの地域の『設定』」とはなっていない点に注意。現在のLINE MUSICに、国の設定はありません(結局の所、LINEアカウントの国情報=LINE MUSICの国情報となっていると思われる)。

日本国内を前提とすると、その両者を「日本」にすることが大事になります(他の国なら、その国に読み替えてください)。

2種類の対策

というわけなので、両者もしくは、日本ではなくなってしまっている片方を日本にする、というのが対策です。

1.LINEの国を変更する

まずひとつは、LINEアカウントの国情報を変更する、というものですが、これはかなり大がかりであったり、特別な方法だったりします。

普通に日本国内で日本の電話番号で登録した場合、ちゃんと日本のアカウントになっているはずなので、特別な変更を行う必要は無いはずです。

海外の電話番号を使ってアカウントを作っていたり、海外にいる状態でアカウントを作っていたり、はたまた、無理矢理日本から海外アカウントにした場合などについては登録国が海外となっているため、電話番号を日本のものに変更したり、無理矢理海外登録したものを戻すなどの対策をしてください。

2.回線を変更する

もう一つの「LINE MUSICをご利用いただく地域」についてですが、これはつまり、iPhone・Androidスマホで使っている回線が、海外からのアクセスであるとLINE側に認識されてしまっている、ということを意味します。

もちろん、海外からアクセスしているのであれば、日本に戻るなり、日本のVPN経由でアクセスするなりする必要があります。

しかし、どうやら、日本から使っているはずなのに、海外であるとLINE側に認識されてしまう場合があるようなのです。

この場合は、同じ回線を改めて日本からのアクセスと認識させることは難しいため、回線の変更を試してみてください

普段とは違うWi-Fiを使ってみる、というのがまずおすすめの対策です。それで直る場合は、エラーが出ていたときに使っていた回線がおかしかった、と考えられます。

関連するエラー

LINEの海外設定系記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿