情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

mineoに通信障害発生中(auプラン・ドコモプラン両方:2016年5月1日00:10発生)

mineo (1) 障害情報 (63)

5月1日になりました。docomoやauでは、通信速度制限の解除にわき上がるユーザーが目立ちますがその一方で、mineoユーザーが接続できない障害に遭遇している模様です。その状況についてこちらで紹介します。Aプラン・Dプラン両方について、圏外だったり、パケット通信が出来ないなどの問題が発生している模様です。

mineo-failure-2016-05-01

mineoに接続できない

現在、mineoが使えない、というユーザーが急増しています。

このように、Fiimoも接続できないようです。

「3G接続エラー(26)」

公式に障害情報無し

しかし、今のところ、公式の障害情報ページに、この問題に関する情報は表示されていません。

現状、復旧や、障害情報を待つようにするしかなさそうです。

追記:公式の障害情報発表

0:34確認したところ、公式ページに障害情報が掲載されていました。

お客さま各位

現在、障害が発生しており復旧作業を進めております。
 お客さまには大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。





1.障害発生日時:2016年05月01日(日)00時10分頃(24時間表記)


2.影響エリア:全域エリア


3.障害状況:
  mineoのデータ通信サービスがつながりにくい状態となっております。


4.障害原因:
  調査中 引用元

ちなみに、Fiimoのサポートページの障害情報には、何も掲載されていません。

ひとこと

IIJmioもですが、MVNO、こういう突然全面的に使えなくなる障害、目立ちますね。

確認してみたら、先月の1日には、IIJmioで障害が発生しており、月初めはそういうことが起こりやすかったりするんでしょうか。

コメント(0)

新しいコメントを投稿