情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

スカパー!オンデマンド・J SPORTSオンデマンドにつながりにくい障害発生中(レスター戦の影響、2016年5月1日22時発生)

スカパー (2) 障害情報 (63)

本日22時ごろより、スカパー!オンデマンドおよびJ SPORTSオンデマンドにつながらない障害が発生している模様です。どうやら原因は、日本代表FW岡崎慎司が所属するレスターが初優勝をかけてマンUと対戦する試合を視聴しようとしたユーザーからのアクセス集中と思われます。

skyperfect-on-demand-failure-2016-05-01

スカパーオンデマンドにつながらない

スカパーオンデマンドにつながらない障害が発生しています。

スカパー!オンデマンド公式サイトに接続しても、次のエラーが表示されます。

System Busy. 現在つながりにくくなっております。しばらく経ってから再度アクセスしてください。

J SPORTS オンデマンドのページでは、こんなエラーが。

Service Unavailable
The service is temporarily unavailable. Please try again later.

原因

今回22時から発生している障害は、日本代表FW岡崎慎司が所属するレスターが初優勝をかけてマンUと対戦する試合を視聴しようとしたユーザーからのアクセスが集中したからであると思われます。

それにしても、そもそもそういう性質の配信サービスなのに、アクセスが集中して閲覧できなくなるってどうなっているの、と思いますし、多くのユーザーもそう感じているようです。

今日加入組、泣けます。

金返せの流れも、まぁ当然かと。

また、レスター戦の煽りを受けて、F1組も、接続できない状態に。

先月も大規模障害

先月も、アクセス集中によるダウンがありました。

J SPORTS はもっとダメ

スカパーとごちゃ混ぜ気味に紹介していたJ SPORTSのオンデマンドサービスですが、こちらは、たまにつながる、ということもなく、公式ページがさっぱり表示できません

試合開始後25分にこのツイートで、ちょっと期待できそうにありません。

22:45、J SPORTS オンデマンドのトップページが一度表示できました。しかし、再度読み込みしてみると、また「Service Unavailable」に。。。

追記:

↑ハーフタイムに入ったからなのではないかと思ってしまいます(試合開始22:05)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿