情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

マーベルツムツムのアップデート後にデータが消える不具合の発生とその後

iPhone (750) マーベルツムツム (3)

マーベルツムツムのアップデート後に、データが消えてしまう(初期化される)不具合が発生しました。AppStoreのレビューなどで、多くのユーザーがこの問題を指摘しました。そのアップデート(バージョン1.2.0)自体は、4月27日に提供されたものですが、現在ためしてみたところ、問題なくアップデートできました。このあたりの経緯について、書いておきます。

marvel-tsumtsum-update-data-lost-1-2-0

マーベルツムツムをアップデートしたら初期化される不具合

マーベルツムツムをアップデートしたところ、データが初期化された・消えた、という声が非常に多くなっています

バージョン1.2.0のレビューが「データが全部消えた」で埋め尽くされています(5/5時点)。

現在は回復済み?

しかし、先ほどアップデートしてみたところ、特に問題は発生していませんでした。

また、コメントありのレビュー自体がは4/27のアップデート当日に集中していることに加え、その後初期化されたというレビューはないようです。

さらに言うと、現在のバージョンに対する評価が現在1,379件あるのですが、最も多いのは☆5の評価であり、その平均も約3.5となっています。

もちろん、データが消えた、というレビューたちはほぼ☆1つなので、その後、レビューが大きく好転していることを意味します。

これらを総合すると、データが消えるというのはアップデート直後の不具合であり、その後何らかの形で修正・改善されたものと思われます

今後のアップデート時に注意

今後のアップデートでにたようなことが発生する可能性はあるので、今後のアップデートの直後には、様子を見てからアップデートした方が良いのかも知れません。

データの復活?

また、「消えてしまった」というデータについて、あくまでログアウトしてしまっただけで、引き継ぎを行うことで復旧した、との情報もあります。消えてしまった、という場合に参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿